見出し画像

【育休中にやりたいことリスト100】105.エクオール検査を受けてみた

先日こんな記事を書きました。

漠然と不安を感じていた更年期について少し調べた上で、今から出来そうなことを自分なりに整理しました。

その中のひとつがエクオール検査を受けてみるというもの。

『エクオール』は、大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されてできる成分で、女性ホルモン(エストロゲン)とよく似た働きをし、体内でつくれる人は大豆の健康効果を効率よく得ることができると言われているそうです。

エクオールが体内で作れる人の方が更年期症状が軽かったり、白髪が少なかったりというメリットがあるとのことで、自分も体内で作れていればラッキーだなと期待して、検査キットを試してみました。エクオールが体内で作れる人の割合は日本人では約50%程度だそうです。

結果は残念!体内で作れてない方の人でした。。

検査自体は尿検査でキットに入っている容器を同封の封筒に入れてポスト投函するだけの簡単なもの。土日を挟んだのですが、発送から数日で専用サイト経由で結果が届きました。

結果がどうであれ、食事、睡眠、運動習慣を見直すというやるべきことはまぁ変わらないのですが、検査の結果自分は体内ではエクオールを生産していないことが分かったので、より危機感をもって今から取り組もう!というモチベーションに繋がりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?