見出し画像

頑張るために必要な「心の三大欲求」。


頑張るためには、「人間の心の三大欲求」を満たせばよかったという話。

最近読んだ本「スタンフォード式生き抜く力」に書かれていたのは

頑張れるためのモチベーションは
「つながり」、「有能感」、「自発性」が満たされているときに発揮されるみたい。


まわりの人と協力できたり、人のためになることをして

自分が達成したとか、できるようになったと思える瞬間があって

そして、やらされているのではなく、自分で自分のやるべきことをコントロールできている。


自分が今やってる仕事ですべてが満たされる必要がないけれど

私で言うなら、よさこいがこの3つが満たされていたと思う。


人生はいつだって面白くするのは自分だし、つまらなくするのも自分。

いつだってワクワクする人生を生きよう。

この記事を面白いと思っていただけたら、サポートしていただけると嬉しいです◎ サポートでいただいたお金は、自主出版資金として使わせていただきます!