26日 たのしい

今日も車校だった。
昨晩は何故かものすごく寝つきが悪かった。2時に目を瞑ったのに何度も時計を見て最後に見たのは確か朝の6時台だった。不眠症ではないのにたまに全然眠れない時がある。1時間だけ寝て、家を出る30分前に飛び起きた。いい歳してどうして誰も起こしてくれないの!?なんて言ってしまったけど起こされていたらキレたと思う。
そういえば高校時代みたいな過眠傾向はなくなってきたと思う。強迫観念がマシになったからかもしれない。1ヶ月前まで毎晩約11時間寝ていた。

今日も車に乗った。
担当は無愛想な男性だった。手帳を渡したら片手でちょっと奪うような受け取り方をされて一瞬胃が縮んだが、感情的な怒り方をする人ではなかったので、何とか言葉が言葉のまま入ってきて良かった。私はビビリなので一方的に不機嫌をぶつけられると怯んでしまう。その割にはドアを開けておもてなしされたりもして、Z世代向けにこういうマニュアルなんだろうけど今の日本は一体何を目指しているんだと思った(大袈裟)。
ただ、昨日とは真逆のことを言われ続けたから若干混乱した。欠陥だらけの運転の何から直させるかが人によるだけで、両方間違ってはいないんだと思う。ざっくりいうと昨日の人はメリハリが大事、直線でもカーブでももっとアクセルを踏めと言ってきたが、今日の人にはブレーキ!ブレーキ!正確な場所走れてないんだから減速!と言われ続けた。止まっちゃうよ……  確かに両方大事だしどちらか片方づつじゃないとうまく直せない。
今日の人はダメなところは些細なことでもすぐ指摘する人のように感じたので、ちょっと褒められただけ私は絶望的に下手くそではないんだと思う。あと、昨日の人は雑談を振ってきたりとフレンドリーだったし一回上手く曲がれただけで褒めてくれたのに目標のところにひとつも丸をしてくれていなかったのだが、今日は鼻で笑われたのに2つ丸がついていた。そういうことってあるよな。中学の時も気にかけてくれた先生ほど成績が辛口だったりした。贔屓しないよう気をつけ過ぎてそうされたのかと疑った。
あのパトカーの方を見て!(近くばっかりじゃなくて遠くを見ろという意味)と言われた時、この前ここで警察に呼び止められた時めっちゃ気ぃ遣われておもろかったなぁとか思って勝手に楽しくなった。あと、自転車乗ったことあるよね?(=手元ばっかり見るな②)とも言われて、ネットで見た怖めの教官あるあるやん!ってこれまた嬉しくなった。

今日もなんだかんだで楽しかったわと思いながら帰った。アイスが食べたかったので途中でスーパーに寄り道をした。自転車を止めるとちょうど隣には買い物を終えた女性がいたのだが、何者かが勝手にカゴに投入した明治のおいしい牛乳を拾い上げて声を出して困惑していたので思わず話しかけた。久しぶりに赤の他人と会話した。嬉しかった。その人は仕方なく地面においしい牛乳を置いていなくなった。その後私はアイスを買ってすぐ駐輪場に戻るとなぜかおいしい牛乳が消えていて、その非日常感にさらに嬉しくなった。

ちょっとした不運を鬱に変換するのが得意なのなら、些細すぎるよろこびもわざわざ言語化してさらによろこびを自覚して幸せな気分になりたい、今日はそんな気分だった。

私は根本的に人が好きで、コミニュケーションを交わせた時や相手の人間性を一方的にでも知ることができた時に脳汁がドバドバ出る。しかし、生まれつきコミュニケーションに難があるし気分が落ちると人とかかづらわっている余裕が全くなくなるしでその日その日で一貫性がなくてしんどいということを今日はより自覚した。私の気分は昨日とまるで違っても、外から見れば昨日と何ら変わらない私なのだ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?