見出し画像

目をそむけたくなるほどの驚愕の事実と過酷な闘い『トガニ』の話

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • ノンフィクションが好きな方

  • 韓国の児童虐待がテーマのお話

  • かなり悲しいストーリー&ショッキングな描写もあるけど大丈夫な方

聴覚障がい児童が通う学校で起こった虐待事件。校長に始まり、行政室長、教職員、ていうかほぼ町ぐるみでその事実を隠し通していたが、赴任してきた1人の教員が子供たちと一緒にその悪事を暴いていくお話。これが現実にあった話っていうのが信じられんぐらい本間にひどい事件です。だいぶ胸くそ。虐待系の事実を扱った映画の中でも群を抜いて有名な映画やないかと思います。こんだけ大がかりというか組織的に虐待してたって、二度とあっちゃいかんと思う。この映画が公開されて政府や国を動かしたってこともあって国家レベルで影響を与えたのが分かる本当にすごい映画です。最後のシーン、コンユも叫ぶけど、こういう人たちがいたってこと、忘れちゃいかんよね。。。。

主演はコンユ。めちゃ好きな俳優さんの1人。ちょっと若い。かっこいい。のは当たり前なんですけど、やっぱりすごい演技力です~~声色1つで引き込まれる。
あとは子供たちの演技もものすごい。目の動きとかあの年であんな表現できるんだって関心してしまった。でもマジで子供時代にこの撮影してトラウマなったりせんのかなって心配になるレベル。それは逆に演技うますぎてそう思わされたのかもしれんのやけど。。。とにかくすごいです。


※ネタバレ注意※

コンユ演じるカン先生はムジンっていう所にある聴覚障がい者の学校で美術教員として就職したのね。
でもその学校、何かおかしい。何がおかしいって子供たちの様子。なんとなく暗くて元気もない。


カン先生はある日夜遅くまで残業してたんやけど、退勤しようとしたところ叫び声みたいなのを聞きます。声は女子トイレから聞こえる。ノブに手をかけた時、守衛さんに止められます。


次の日、朝から職員室では先生が男子児童に怒鳴る蹴る殴るの蛮行。叱るっていうレベルじゃないんだな。ていうか職員室にいる他の教員も黙って知らんふりしてて腹立った。
学校内だけじゃなくて寮でも回る洗濯機に顔を突っ込まされたり。
さらには男児女児問わず性的虐待も。


カン先生はその子供たちから校長、行政室長、パク先生から虐待を受けてるって聞いて、人権センターのユジンと一緒に子供たちを助けるために動き始めます。


まぁここでひどいポイントの1つが行政が全く動かないってことやね。市役所に行くとうちの管轄じゃないからと返され、教育庁に行くとうちは管轄外なので市役所に言ってくれとたらい回し。ほんとひでぇ。警察も何もしません。命令出てないから捜査できんって。


カン先生とユジンは子供たちの証言をテレビで放映。やっぱ世論ですわ。
それで3人は逮捕されるわけやけど、こっからまたひどいポイントがある。


出て来る証人が被告の都合の良いように事実を捻じ曲げて来る。まぁ校長は何十年も地域に貢献してきたっていう経緯があるから権力は無駄にあるのよね。金やら昇進やらで釣って、彼らは何の罪もないみたいに主張するんよ。ほんまに無理。


さらにひどいポイントが、っていうかもうムカつきポイント?示談に持って行こうとするわけ。それも13歳以上の性的虐待は保護者とかが受け入れれば示談が成立するんやとか。その3人が狙った児童は保護者の立場が弱かったり貧しかったりするから金で解決できる相手を選んで虐待してたわけね。ほんまにむかつくのよ。
んで被害を受けた1人の男児は示談が成立することに。ここほんま悔しくて涙出て来る。やられた本人である自分は謝られてもないし、許してもないのに!何で保護者に謝って保護者が許すん!!!って。この子の演技すごかった。。。


追い打ちをかけるようにムカつきポイントが、性的虐待をしてた間に撮ってたビデオが残ってて、それが物的証拠になるのになぜか受理されず、あまりにも軽すぎる刑期が下りて裁判が終了したのよ。
ま、判事も何もかも全部あっちのグルやったってことよね。むかつく~~~


最終的に加害者3人は思った通りの展開になってウハウハ。子供たち側はショックと悔しさでいっぱいでした。

んでちょっと月日が流れたのかな。示談になった男の子は、一番虐待されてたパク先生に復讐しに行きます。線路上で先生にナイフを刺してもみ合いになって、そのまま電車に轢かれちゃうのね。パク先生と一緒に。


1年後、カン先生はもうその学校はクビになってて、ムジンからも離れてるんやけど、ユジンから連絡がきます。控訴したけど棄却され、結局加害者は野放し。でも、児童たちを見守ったり、助けてくれる人が増えたと。


こんな悔しい終わり方あるかいな。。。
そりゃこんな終わり方したら社会現象にもなるで。。。
これも有名やけど、この後、トガニ法っていう法律も作られたぐらい影響与えてるんやもんね。。。

原作は小説なんやけど、それも読んでみたい。。


子供は国の宝やでほんまにな。。。。守らなな。。。


ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?