貧しくたって心はいつも…『小公女』の話
今日の映画はこちら
こんな方におすすめ
ヒューマンドラマが好きな方
好きなものさえあればいいと思っている方
自由な生き方を求めてる方
1日1杯のウイスキー、タバコ、彼氏がいればそれでいい。って本気で思ってる主人公。そんな彼女が度重なる値上げの末に手放したのは住むところでした。そこから昔の友達をあちこち訪ねていくお話。のんびりでちょっと浮世離れしてる主人公。けど、彼女のこだわりと、心から好きな物や人への、純粋でまっすぐな愛が感じられた。温かくほのかに感傷的な映画でした。最終的にはちょっと憧れる自分がいたよね。。。見ながらさ。。。
主演はイソムちゃん。かわいいんだなこれが。一歩間違えれば生活もままならんのに酒とヤニと男に狂ってるぐうたら女に見られるのに、ギリいかんラインでマジにギリギリ攻めた演技ですごいなって思った。
※ネタバレ注意※
イソムちゃん演じるフリーターのミソはかなり貧しい生活してました。貯金もないし定職についてるわけでもないから収入も超不安定。借りてるアパートもかなりボロで激狭、冬やのに暖房もないから寒そうやし、ゴキブリもおった。
それでもミソは幸せ。値上がり苦しいなと思いつつも、愛する彼氏がいて夜に1杯ウイスキーが飲めて、タバコが吸える。それで満足してたのよね。
ある日大家から家賃の値上げが。どうしよ?って悩んだあげくミソはアパートを出ることに。
この時点で私は結構何で?って感じやったんよね、ぶっちゃけ。酒をやめんかい!!って。それかもうちょっと給料のいい仕事するとか。。。何で優先順位がそこなん???って疑問やった。
寝るとこないからミソはキャリーケース持ってお友達のところに会いに行きます。みんな昔組んでたバンドメンバーっぽくて、今何歳か分からんけど結構年月経ってそうやった。
最初に行った子は泊めてくれんかったけど、相当いい会社に入って忙しそうやった。お金も持ってそうやったね。
2人目に行った女の人は泊めてくれて、すごい懐かしいって会えたことに喜んで昔話しながら一緒に寝てた。でも旦那と旦那の両親と?いっぱい家族一緒に住んでたんやけど、その友達が全部ご飯とか作らないかんらしい。でも友達料理下手やから食卓異様な雰囲気なんよ。ご飯残されたりもしたり。普通にかわいそう。ほんでミソは泊めてくれたお礼にご飯を作って家を後にします。
3人目に行った男の人も泊めてくれたんやけど部屋めちゃめちゃ散らかってて声は頑張って明るくしてるけど顔はすっごい暗くてミソとあんまり一緒にいたくないって感じやった。別の部屋にこもってる。話を聞くと何と奥さんにせがまれてこのマンション買ったのに離婚することになったとか。でも支払いだけ残ってるからこの意味のない牢獄(マンション)にずっと閉じ込められてるんだって。
かわいそうすぎん?結婚詐欺やんそんなん。そら女性恐怖症になるで。ミソは暖かいご飯を作って、部屋も掃除して家を後にします。
ミソと彼氏はその間も順調。でも彼氏は家がなくなったミソに対して責任というか、自分がもっと収入があってミソを養えたらって思ってるんよね。献血してお菓子と映画のチケットもらってた。デートかわいすぎ。
4人目に行った男の人は両親と3人暮らしでめっちゃもてなしてくれた。のはよかったんやけど、その男の友達が結婚してなくて普段女の子とかも連れて来んから両親が期待してそういう意味でもてなしてたんよね。しかも軟禁されそうになるwwこらあかんってことで朝起きて窓から急いで脱出。
5人目に行った女の人も泊めてくれたんやけど、死ぬほど広い家で、ハウスキーパーもいて、めちゃ金持ちって感じの家。ほんでまだちっちゃい赤ちゃんおった。そこでしばらく過ごさせてもらうことに。お金もちょっとずつ貯まっていってた矢先。
彼氏からサウジアラビアに派遣になったと言われます。というか自分から志願したと。給料は今の3倍になるし、2人の未来のためにって思いで彼氏は決心したんよね。まぁでもミソはそんなん望んでなかった。自分の動力源の3つのうち1つがなくなるみたいな感覚やったんやね。
でも彼氏が言ってたんがこれからは想像力が大事になるみたいな。。。いつもそばにいるからねって。やさしすぎんか???この彼氏は????
で、どんだけ5人目の友達の家にいたか分からんけど(結構いたっぽい)、さすがに友だちに言われます。少し泊めてあげるのはかまんけど、旦那と2人でタバコ吸いに行ったりするのはどうなん?と。しかも他人に何日もいられたらさすがに気使うんよと。
この友達の言い分しぬほどわかるし、個人的にはむしろ肯定したいわ。
でもミソはマジで「えっ…」て感じなんよ。迎え入れてくれたやん?みたいな。全然そんな思いやってわからんかったみたいな。いやもし自分の立場が逆でも友達が来たら喜んで一緒に住むけど?私はそうやってするけど?みたいな。
ここ煽りやなくて純粋にガチで言っとる感じがするのがイソムちゃんの演技のすごいところ。
で、ミソは新しいマンション探しを始めます。悲しくなるよ。お金なかったらあんな独房か殺人現場か分からんようなところしか住めんなるなんて。
そして彼氏も出発してしまいます。
定点でちょっと遠くから会話する2人をずっと映してるんやけどそれが良かった。。なんか。。。表情とか撮らんでもわかるし、周りの動きがあることが逆に2人の世界を作ってるような。。。切ないお別れやった。。。。
行く当てもなく、ふらふらとしてたミソは、最終的に川辺?みたいなところでテント張って生活してそうなシーンで終わります。てかスマホも解約してたっぽいけど、スマホないと彼氏と連絡とれないのでは…??PCバンとか行くんか???
なんかミソの生き方をかわいそう、理解できんていう人おるやろなと思いました。
てか私も最初理解できん派やったけど、貫きすぎててマジで幸せなんやなって。自分の幸せとか好きなもののために生きてるのはかっこいいし、憧れる。やから見ながらちょっと変わって来た。つまりこういうこと。
人の幸せの基準はマジで人それぞれに尽きるってわけですな。どうにか彼氏が無事派遣から帰って来て2人一緒になれますように。。。
いっつもレビュー書くときそうなんやけど結構端折ってる部分多いからぜひ読んだ後でも気になったら映画見てほし~~~そして語り合いたい~~~
ではでは👋