記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

夫のために軍事法廷に立つ弁護士『ハイ・クライムズ』の話

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • スリラー系が好きな方

  • 裁判がテーマのお話が好きな方

  • 強い女性が見たい方

旦那と2人で幸せに過ごしてたのに、ある日突然旦那が殺人の罪に問われて拘束されます。そこから奥さんが無実を証明のために動き出すっていうお話。正直途中の話の展開は何となく想像できてたから油断してしまってたんやけど、ラストまで気を抜かずに見ることをお勧めします。ラストほんまにぞぞぞってするよ。

主演はアシュレイジャッド。演技もすごいんやけどさ、めっちゃきれいな人なんよ~~ベリーショートがすっごい似合っててかっこよすぎる。あとアシュレイジャッドと一緒に法廷に立ち向かうパートナーがモーガンフリーマン。彼がいると謎に安心するのは何でやろか。映画的にもお話的にも。


※ネタバレありです※

アシュレイジャッド演じる弁護士のクレアは旦那と2人で幸せな生活を過ごしてたのよ。2人で買い物したりすごく仲良しで、家族もこれから増やしていこうなんて話したりもしてた。


そんなある日の夜、突然旦那が逮捕されます。なんと旦那は米軍捜査局が12年間も追ってた殺人犯でしたと。しかも今まで呼んでた名前も偽名。何も知らないクレアはパニックになりながらも状況を把握すべく旦那が拘束されている軍へ。(メンタル強い)

旦那、もともと海兵隊?なんか特殊部隊に所属してたみたいなのよね。容疑は脱走罪と、昔エルサルバドルでの任務中、一般市民を9人も虐殺したっていう罪。でも旦那は自分は無実やし殺してない!って言うんよね。


もちろんクレアは旦那のこと信じるからね。担当になった軍の弁護士?の中尉と、モーガンフリーマン演じる海兵隊法務部敏腕弁護士チャーリーと3人で無実を証明するために奔走するんですな。中尉がめっちゃ若くて経験少ない&勝訴の経験ナシやから頼りなさそうなんやけど、かわいくていいやつなんよな。。。


ここで1個ポイントが、今までクレアが経験した一般の裁判と軍での裁判は全然違うんやってチャーリーに言われるんよ。まず弁護側は勝てんと。全部つぶされるから闘っちゃダメみたいな。クレアはそこでシュン…とせずに勉強して絶対闘ったんねんってなるのよ。そこもすごいとこ。マジもんにメンタル強い。


クレアたちが調べれば調べるほど、同時に圧力というか嫌がらせみたいなのも増えていく。取引持ちかけられたりとか。自宅盗聴されたりとか。
調査は難航するも、旦那に罪をかぶせようと上層部が隠ぺいしてるんじゃないかってのが出て来るわけ。旦那が撃ったの見てないけど撃ったと言えって言わされたって。
チャーリーはその証言をした人のおうちに行って、うまいこと話を聞き出します。んで証言した録音テープを証拠品として持って行くけど、裁判の日に証人が出廷できず証拠品としては受理されなかったんよね。何じゃそりゃ!!!

ってクレアも思ったんでしょうね。メディアに訴える作戦に。やっぱりこの時代のメディアの力すごいな。

ほんでクレアは飲んだくれてるチャーリーを迎えに行って2人で車で帰ってる途中、何者かにオイルをまかれて、車横転。事故に遭います。これ誰やったんやろ?軍の人間やんね?多分。


ここでさ~~~~クレアもチャーリーも無事やったんやけど、クレアが流産しちゃったのよ😭😭😭😭あんなに赤ちゃんを望んでた矢先にこんな仕打ち、ひどすぎる。クレアもこれにはだいぶがっくり来ます。しんどい。
こういう結果になるとね、、、映画の中でもクレアは全然悪くないのに自分に欠陥があるとか、母親になる資格がないとか言っちゃうのよ。。。。しんどすぎる。。。

でもチャーリーがね、ここから新しいスタート、Day1だよ、みたいなの言うのよ。励ましてくれる。
で、クレアの妹とか中尉とかも来てみんなでもう一回やるぞってなるのよ。ここで立ち直るのもほんまに強メンタルすぎる。


クレアが海兵隊の事前パーティー行ってお偉いさんに詰め寄ったりとかして(しかもいろんな人がいる前で)、正しくあるべきって訴えていくのよな。すごいよほんと。

チャーリーはチャーリーでメキシコにいる当時虐殺現場にいた人のもとへ話を聞きに。


で、チャーリー不在の法廷で、急に告訴を取り下げますって判事から。これにて閉廷!って。
え!?!?結構いきなりやな!?!?と見てるこっちもびっくりしたわ正直。ほんまにええの???みたいな。国家安全保障上の問題?とか言ってたけどどゆこと???

でもとりあえず良かったーーー!ってクレアも旦那も中尉も妹も一緒に喜びます。私も喜んだ。


。。。。ここからよ、恐ろしいのは。
無事釈放されて自宅に戻ってきたクレアと旦那。2人で幸せな時間を過ごしてたところに一本の電話。チャーリーでした。

チャーリーは落ち着いて聞いてくれよと。君の友達、パートナーだから言うんだよ、と。
旦那のスケジュール表を確認してくれ、今から言う日時に何してたか調べてくれと。
クレアが調べると、エルサルバドルの任務についていた軍人、不審な死を遂げてたんやけど、旦那がその日同じ場所にいたことが判明。

しかも、当時現場にいた人の話で、
現場で発砲した男は銃を右手と左手に持ち替えていた。→旦那両利き。
法廷での検察側の証人からは、
銃を左右に弄ぶ仕草をしていた。→旦那に物を左右の手でキャッチボールする癖あり。


え、待って待って、もしかして?って思ったら、電話中に買い物に行ったはずの旦那がクレアの横に立ってて😱😱😱😱


結局、旦那は本間に罪を犯してたんですな。
もっと怖いのがクレアにした言い訳で、
そう訓練されてたから、僕は優秀だから上官の命令通りにしたんだって

いやいやいや、、、いかんでしょ、、、、


クレアはショック。私もショック。あんなに頑張って無実を証明しようとしてたのに。赤ちゃんまで失ってな。しかも真実を知ったことにより旦那に殺されそうになります。
そこで来たのがエルサルバドル人の謎の男。多分この人は旦那が犯人ってずっと思ってて機をうかがってたんやろうな。旦那は殺される形でクレアは助かります。

事件は収束へ。チャーリーは新たな場所で事務所を開いてた。そこにやってきたクレア。これからは2人で事務所をやっていこうって明るい感じで幕を閉じます。よかった。


やっぱ人間が一番怖いな~~~~私ホラーは割と平気なタイプなんやけど、こういうスリラーが一番ハラハラして恐ろしく感じる~~~~怖かったぁ~~~~



これ書いてるのがもうだいぶ年末なんですけど、あっという間の1年だったな~~~~毎年毎年1年が過ぎるスピードが速まってる気がします。

みなさん大掃除とか、終わりました??

ではでは👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?