見出し画像

令和6年度 辞令交付式

2024.4.1 
新年度がスタートしました!
明桜会では「辞令交付式」が執り行われたので、今回はそのレポートをしていきたいと思います!パワーーッ!
新任スタッフ・昇格スタッフの皆さん、おめでとうございます☺

今年度は、4名の方が正規職員として入社されました🌸
入職前から、「内定者交流会」や「内定者研修会」などで親睦を深めてきたメンバー。この時の様子は、記事にしていますので是非ご覧ください☺


「辞令交付式」の流れ

🌸開会の辞
🌸採用辞令交付
🌸昇格辞令交付
🌸昇給辞令交付
🌸明桜会理事長 訓示
🌸新入職員代表 決意表明
🌸閉会の辞
🌸記念撮影

理事長・業務執行理事・運営企画室長・管理者・主任・昇格/昇給スタッフ・新任スタッフが参加
採用辞令交付
理事長から、明桜会バッジをつけてもらって
昇格辞令交付
昇給辞令交付
新入職員決意表明

🌸理事長からのメッセージ

理事長

令和6年度 明桜会に入職していただいた皆さん、おめでとうございます。明桜会一同、喜んで歓迎いたします。
私たち社会福祉法人の目的は、「利用者の皆さんの思いを聴いて、創意工夫しながらチームで利用者さんの能力を引き出し支えていく」そんな使命があります。これから各事業所でそれぞれの役割を持ってお仕事をしていただきますが、先輩の方々の意見も聞いて、若い力を存分に前に出していってください。若さと感性が皆さんにはあります。いろんなことを提案し、いろんな支援を考え、利用者の皆さんに還元していただきたいと思っています。それは自分一人だけの力ではなく、周りのスタッフと知識を共有してチームワークで成し遂げていってください。そして障害の程度に応じた知識が必要になってきますので、知識を得るための努力をしっかりしてください。専門的な資格取得も目指し、障害のある方に尽くしてほしいと思います。
そしてこの度昇格された皆さん、おめでとうございます。改めて法人理念を見直していただいて、”明桜会イズム”に沿った行動をとっていってください。そして職場の中心となって働いているという意識をしっかり持って、明るく働いてください。

🌸業務執行理事からのメッセージ

業務執行理事

今年度は、強度行動障害のある方が生活をされるグループホームが建設される大切な年。強度行動障害のある方のグループホームが生活の場として順調に運営されるようになると、これまで行き場のなかった方々やご家族の光になっていきます。この取り組みが広がっていくと明桜会だけではなく、明石がますます暮らしやすくなっていくので、なにがなんでも成功させないといけないと思っています。これはすごく難しいチャレンジになりますが、そんなチャレンジができるというのも保護者さん・利用者さん・地域の方・行政の方々・・皆さんが、明桜会を”信頼”してくださっているから。この”信頼”というのは、明桜会ができてから、長い時間をかけて培ってきたもの。今後ますますこの”信頼”を大きく太くしていくためには、明桜会で働く皆さんが、研鑽に励んで誠実に任された役割をこなしていくのがとっても大切。今回入職してくださった皆さんも、これまで頑張って明桜会を支えてくださったスタッフの皆さんも、今一度気を引き締めて利用者さん・保護者さん・地域・行政の皆さんの”信頼”を失うことがないように、それぞれの役割を深めていってください。

🌸運営企画室長からのメッセージ

運営企画室長

4月1日という日は、法人にとっても皆さんにとっても新たな”節目”となる大切な日。改めて「なんで自分は明桜会でお仕事をしようと思ったのか」を思い返してみてください。明石を拠点に知的障害者を主な対象として事業展開をしている明桜会で、お仕事をしていこうと思った理由はなんなのか…。「面白そう」「楽しそう」「成長していけそう」「こんな風に活躍していきたい!」など、それぞれにあるかと思います。そしてもう一つ、「この先、自分はどんな職員になっていきたいか」ということも、この機会に少し考えてみてください。「人を笑顔にする職員に」「困っている人を助けてあげられる人に」「就労支援を極めていきたい」「相談支援でコーディネートができる職員になっていきたい」…いろいろあると思いますが、いま頭のなかに思い描いたことが、皆さんの”原点”。これから長く働いていく上で、判断に迷うことや悩むこともきっと出てきます。そんな時は自分の”原点”に立ち返ってみてください。そうやって自分なりの判断基準で動ける人になっていただけたらと思ってます。法人として研修・育成・OJTなどはありますが、「法人にやってもらう」だけではなく、自分の軸を持って、まずは「私は」「私が」と表現できるように。そして私たち法人の”原点”は、基本理念。運営・経営で迷うことがあれば、基本理念に立ち返り動いていきましょう。


運営企画室長の鳥居さん、「強度行動障害のある方を対象としたグループホームのこと」と「信頼を培っていく」というお話はするつもりだったようですが、業務執行理事の小松さんと半分ほど内容がかぶってしまったらしく。来年度以降は、事前に話す内容を確認し合うことを”決意表明”されていました笑

今年度の大きな柱となる取り組みに関すること…
とっても大事なことということですね!

最後は、みんなで記念撮影✨
いろんなパターンのポーズで撮ってみました。
せっかくなんで、4パターン全部載せちゃいます☺

オフィシャルの真面目バージョン
パワーーーーッ!(BY なかやまきんに君)
グラッチェ!グラッチェ!!(BY「春になったら」の木梨憲武さん)
(BY 大谷翔平が出塁したときのやつ)

みんな、いい顔☺
明桜会には、現在300名近くのスタッフが在籍しています。
今年度も、ご利用者お一人お一人の「その人の望む暮らしの実現」に向けてそれぞれの任された役割に真摯に向き合い取り組んでいきます!


この記事が参加している募集

オープン社内報

最後までお読みいただき、ありがとうございます!「スキ」ボタンが励みになります!