見出し画像

発達障害と無くしもの

はじめに

こんにちは。mojoで一緒に活動している産業医の木村です。

皆様こんにちは!
ゴールデンウィーク真っ只中、皆様 良い休暇をお過ごしでしょうか。
円安もあり、今年は国内旅行が盛んとニュースで言ってますが、私自身は以前から国内旅行が大好きです。
東北に行った時に入った温泉の泉質の良さに魅了されましたし、秋田で食べた秋田小町にはお米の美味しさに驚いた記憶があります。
そして何よりも、みんな良い人!!
大好き日本!です(笑)
※もちろん、長期間の休暇と制限のない予算を神様が私にお与えくださるのであれば世界を巡る旅にもでたいんですよーー(笑)

さて、冗談はこれくらいにして本題に入りたいと思います。

前述の通り、今回我が家族は2泊3日で沖縄旅行に行き、英気を養ってきました。
そこで感じた事を今回コラムにします。

ADHDと無くしもの

私の長男はADHDと診断され、本人の強い希望で内服加療せずなんとか頑張っております。
ADHDの長男、旅行中の無くし物がはんばない。
無くすものは数知れず、命の次に大切そうな携帯電話、Ipods、充電器はもちろんの事、靴下、ビーサン、全部片方が行方不明。
鍵、雑誌、カバン、チケット。。。。
枚挙すると無限です。

他の子たちもうっかり忘れ物はするのですが、彼の無くし方は、やっぱり”ふつう”ではないのです。

そんな彼を見ていて、無くし物について考察しようと思いました。

なぜ無くすのか

まずは、【なぜものを無くすのか】

発達障害の傾向があり特性があると物をなくしてしまったりすることがあります。

発達障害の特性として「ワーキングメモリー」に苦手があったり、注意散漫になってしまったり思いついたことを優先してしまい衝動的に行動してしまいます。
今やっている行動に集中しまい、本来意識しないといけない事を忘れてしまうといった事があります。

片づけをしても気が付くと何をどこに収納をしたのかを忘れてしまったり、計画を立てていても計画したことを忘れてしまうことなどがあったりします。

以前にもお話ししましたが、
発達障害の特性に関していうと大きく分けていくと3つの代表的なものがあります

自閉症スペクトラム(ASD)
注意欠如・多動性症(ADHD)
限局性学習障害(SLD)
※ほかにも、知的能力障害や運動症
チック症、コミュニケーション症などの種類があり
発達性協調運動症(DCD)などもあります

そして、ADHD・ASDの2つの視点で全く対策が違うのです

さまざまパターンがありますが今回は2つの視点で見ていきます

ADHDの無くしもの

1つめの視点は
注意欠如・多動性症(ADHD)の特性で「不注意」という特性が起因して、物を紛失してしまう事があります

一般的な無くしもの対策として、自宅で片づけの際にラベリングをしたり、収納した場所をメモに残したり忘れないようにすることが挙げられます。
しかし、どこに収納をしたのかを忘れてしまったり、メモをしたことも忘れてしまい必要なときに必要な物が出てこない、いう事があったりします。

これは注意欠如・多動性症(ADHD)の「不注意」という特性で
【物を探すことが苦手・なくしものが多い】という
出来事が起きてしまいます。

ASDの無くしもの

2つ目の視点は自閉症スペクトラム(ASD)の特性で
「こだわり」という特性が起因して、物を失してしまったり自分が重要だと思っていない事に関しては無頓着になってしまったりする事があります。

自分が重要だと認識している事や物や書類などに関しては問題ないのですが、人から言われたことや自身が想定している事以外の事を認識しにくい傾向があります。
その場の対応ではきちんと返事をするといったような、なんとなくなその場のコミュニケートはするものの、後で確認すると忘れてしまうこともしばしば。
そもそも「言われてないし」というような
「言った」「言わない」などの問題に繋がってしまったりします。
こだわる事にはとことんこだわってしまうけれど、こだわらない事には全くこだわらない
、そもそも認識すらしずらいといったこともあります

自閉症スペクトラム(ASD)の「こだわり」という特性が起因して自身のこだわりがないものに関しては
【物を探すことが苦手・なくしものが多い】というような事が起きてしまう事があります

どちらの特性が由来した無くしもの?

目の前で起きている【物を探すことが苦手・なくしものが多い】といった同じ出来事でも根本的に原因がまったく異なってくることがあります。
本質的な原因や要因が異なると、対処の方法や対策の方法も異なります。

正しく原因を理解することは自分だけでは難しい場合もあります。
そんなときは、他者の視点や第三者からの視点、あるいは知能検査などを利用し、自分自身を特性を見てみるのはいかがでしょうか。


次回は
片づけや物を失くさない為の対策と対処法

について書いてみましょう!!
皆様のお役に立てれば嬉しいです。


Mojoの活動にご興味のある方、いつでもご連絡をお待ちしております。
一緒に社会を会社を変えていきましょう!

セミナーのご依頼など随時お待ちしております。今後もmojoの活動の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?