見出し画像

#74 SNSはありのままの自分と少しの背伸びを!

※こちらのブログは、2020年1月4日にわいざんのRadiotalk【聴くだけでわかるSNS活用トーク】で放送されたものの文字起こしです。


はい、こんばんは。わいざんです。

広島県でマーケティングのお仕事をしたり、DJ活動をしたり、オンラインサロンの運営をしています。

というわけで、年末年始マラソンもいよいよ最終日、今日のテーマは 明日の自分にエールを というテーマですのでこれにそって話していきたいんですけど、この 明日の自分にエール っていうタイトル すごくいいなって思ってて、というのも僕セミナーとかでね、ツイッターやSNSをやるときは 背伸びをするな と。自分を良く見せようとするな っていう話をよくしてるんですよ。

っていうのが、結構SNSをやるっていったら、

自分のいいところを見せて この人すごいんだなって思ってもらってフォローしてもらうとか 仕事をもらうとか っていう風に考える人がすごく多いと思うんですけど、
これに耐えられる人は別にいいんですけど、自分を良く見せていくとどんどん苦しくなっちゃうんですよね。

失敗は見せずに上手くいったところだけ見せる とか、失敗したとしても自分の都合のいいように、周りが悪くて、かっこつけたりしてると、どんどん周りからすごい人だと見られちゃって、そういう すごい自分 に人が集まってきた時に、発信するのが苦しくなるっていうのをよく見てるんですよ。

フォロワーが1000、2000人くらいだったら言っていいかもしれないんですけど、これが5000人超えたりとか数万人超えたりとかしてくるともう本当に精神が病むレベルでしんどくなると思うんですね。だから僕は
SNSで背伸びはするな と基本的には言ってます。

ただ、相反するようで 少しの背伸び は僕はすごくいいと思うんですよ。
少しの背伸びですね。ほんの少し自分が出来ないこととか、自分に向けて自戒を込めたツイートとか、そういうのをしていくのって、ちょっと背伸びしてるけど、それが自分の目標理想っていうところに自分の意識をおくという意味でも、少しの背伸びをしてツイートするっていうのはすごくいいと思っていて、
そういう意味でも 明日の自分に っていうテーマはすごくいいなと。

これを話すことで ちょっと自分が今は出来ないなとか難しいな とか思っていても話すことで、自分の意識がそっちに向くっていう効果もあると思うので、そういう意味でもすごくいいテーマかなと思いました。

はい、というわけで、僕がおすすめするSNSの活用は 背伸びをしないことと、とはいえ少しの背伸びはしよう
という、ちょっと相反することなんですけど、これがすごく成長する為に大事なことだと思ってます。

そんなわけで、僕の明日の自分へのエールなんですけど、僕はこのラジオでも何度かお話してるように、今自分のDJ活動の東名阪ツアーのチケットに販売で非常に苦戦しておりまして、

東京が1/24なんですけど、今ようやく30枚売れたくらい。で、ペース的には各会場100枚売らないと300枚っていうのは届かないと。今全会場のチケット通算は70枚を超えてきて、なかなか素人DJにしては動員頑張ってる方んじゃないかと思うんですけど、今回背負った目標が300人っていう結構厳しい数字だなと自分でも思ってて。ただ、僕は絶対できると思ってます。


なぜなら、僕は今まで自分で数字を立てた目標は必ず達成してきました。そして。その目標を立てた時点では 出来る っていう風には決して思ってないものがほとんどだったんですけど、やってきました。

で、何故それが出来たのかというと、こんな風に自分で自分に 自分は出来る と言い聞かせて、じゃあそのためには何をやればいいのかといところを日々考えてやっていたからであって、僕は不安なこととか怖いこととかってめちゃめちゃあるけど、やる と決めたことは出来ると信じてやっています。

なので僕が明日の自分に伝えたいことは お前は必ず300人動員してDJを続けるってことが出来るので今日も自信をもって自分の思うことを堂々と発信していけよ と。

我が道を堂々と行け


ということを伝えたいと思います。

はい。というわけで今日のテーマは以上です。
皆さん、もしよかったら僕のDJ ものすごく人の背中を押すコンテンツになってますので聴きに来てくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。わいざんでした。

✳︎この文字起こしがおもしろかった人は…
▼聴くだけでわかるSNS活用トーク
https://radiotalk.jp/talk/213740
わいざんのトークが音声で聞けます
▼わいざんオンラインサロン
https://yzan.jp/onlinesalon
『理念:大人が全力で楽しむ』
・SNSの発信力を鍛える
・DJ活動の裏側など公開中
▼わいざんTwitter
https://twitter.com/yzan_travel
「このコンテンツはオンラインサロン黒絆の提供でお届けしております。」
オンラインサロン黒絆〜KokuBan〜オーナー hide
▼理念「悲しいを削減する」
▼サロンの代表コンテンツ
【キャンディ姫路】お金に縛られない飲食店
【事業】ゴミ問題をエンタメに
【毎日ブログ】否定の肯定、肯定の否定
▼キャンディ姫路hideの Twitter
https://twitter.com/elevenadgjm
▼半径5メートル以内を豊かにする
【オンラインサロン黒絆〜KokuBan〜】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/91309

文字起こしマンの正体はこちら
▼文字起こし部員 チャーリー
https://twitter.com/charlie19870821



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?