見出し画像

自分が導き出さないといけない答え

今日、友人と会話をしていて、「自分の夢がなんだかわからない」という話をしていました。
確かに自分がやりたいことって、ぱっと思いつかないこともありますし、長時間自分で考えても出てこないこともあります。

私は自分の夢や達成したいものがない状態がダメだということはないと思っています。

今はわからなくてOK

本当にやりたいことが今はわからなくてもなんの問題もないと思います。
わからないならメンターに相談させてもらったり、いろんな本や人の話から知識を学んだり、影響を受けたら良いのです。
もし目の前にチャンスだと思うものがあるのならまずやってみるのも良いと思います。

一番もったいないのは、やりたいことがわからない・ないと言って何もしないことでしょう。

何かをすれば、解決の糸口が見つかる可能性もありますが、
何もせず自分の頭の中で考えるだけではいつまで立っても変化は訪れないはずです。

でもいつかは決める

わからなくてもOKですが、いつか決めるタイミングがやってるはずです。

個人的には見つかるものというより、実はすでに見つけていてそのうちの一つを選んで、決める感覚なのかなと思います。

まだ私も決めるべき心づもりはたくさんありますが、前に進むことでより確固たるものになって行くはずです。

経験して体感している部分もあるし
次のステップに進むためにまだやるべきことはある

まとめ

ふんわりした内容で自分もまだまだブラッシュアップしていく分野ですが、現状感じていることを書いてみました。

人に影響を与えられるぐらい確固たる芯は、かっこよくもあり憧れであり、自分が手に入れるべきものでもあります。
成長しかないですね。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?