見出し画像

タンパク質をいかに取るか?

最近は食事の時にタンパク質を取る量を考えています。
意識しないと意外に取れないんですよね。

20代の時は全く意識してなかったですが、自分の食事メニューを見るとバランスが悪いことを実感します。

タンパク質を取る

よく言われるのは自分の体重÷1000✕1~2グラムは一日に取った方がいいようです。
60kgの体重であれば60~120グラムですね。

では食事でどれくらいタンパク質が取れるかと言うと以下のような感じ
 卵1個 6g
 納豆1パック 7g
 牛丼並盛 22g
 鮭一切れ 22g

もし100グラムを目指すとするとかなり厳しい食事となります。

朝 納豆ご飯に味噌汁 10g
昼 チャーハン 20g
夜 牛丼 22g
といった食事でも50g前後です。

タンパク質をとりに行く

何も意識しないとなかなか十分な量を取ることができません。
ですので私は意識して以下のようなことをしてます。

・プロテインを摂る
・食事に卵やサラダチキンをプラスする
・プロテインが含まれるおやつを食べる

などなどです。
プロテインに関しては様々な意見はありますが、食生活がどんどん変わっている現代に合わせた食べ物として活用していけば良いかなと感じてます。

逆にプロテインに頼らずタンパク質を取るのってなかなか難しいんですよね。

まとめ

何も考えずにメニューを決めると炭水化物中心になってしまうんですよね。
いろんなものを活用して自分の体を作って行くこともコントロールしたいですね。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?