見出し画像

激ゆるく1日1食をまだ続けている

1か月前くらいから、食事のことを考える時間を減らしたい&アトピー改善目的でゆるゆると始めた1日1食生活。

本気でゆるくやってるんですが
うん、悪くないです。

1日1食っていっても、朝起きて「固形物」&「糖質」的なものをとらないようにしつつ(お腹が軽いと朝から動こうって気になるから凄く良い)、コップ1杯の白湯から始まり、プロテインもコップ1杯分のむし、コーヒーかルイボスティーを飲んだりします。
朝よい油系をお腹に入れると便通が良くなるので、グラスフェッドバターをスプーン2回分くらい舐めたり、オリーブオイルの日もあります。
オイル系をお腹に入れるとエネルギー(車のガソリン状態?)になる感じ。

11時半くらいから昼に炭水化物(米とかパンとか)と野菜、時々魚とか肉など結構しっかり目に食べて、果物も食べます。時々ついついスーパーで串団子とか買っちゃってデザートとして食べちゃったりします。(1日1食してから手湿疹が劇的に減りましたが、その分砂糖系のもの食べると、速攻手に湿疹出るから変化がわかりすぎて、やっちまった~ってその度に思うようになります。でも自覚しているなら誘惑には負けてよしとしています。人間欲はつきものだ。)

あっ、納豆が大好きだから昼に大抵納豆食べてます。
納豆キムチと茶碗一杯の米があればもう十分です。

ご飯系食べるとやっぱり眠たくなりやすいんだけど、眠くなったらとりあえず近所を一周歩いてみたり、軽いYOGAとかして眠気を飛ばすように頑張ってみる。それでも眠かったらちょろっと寝る。

で、また午後の仕事にかかって、6時くらいに息子を保育園に迎えにいって、7時に家族は夕食。
私は用意だけするが、固形物と炭水化物はできる限り避けて、夕食は味噌汁を飲むときもあれば、白湯だけの時もあったりします。
お腹空いてると眠れないって人もいるんだけど、私は空っぽ状態になってる方が身体の痒みがでなくて眠れる気がする。
一般人とアトピー人の違いかもしれないですね。
(あっ、でも最近私ったらプチ更年期なのか、寝ていると夜中に火の玉小僧並みに体温上昇して暑すぎて起きたりすることはある…もう来たのか、更年期さんよ。)

まあ、特に人に合わずに仕事するときはこんな感じ。

正直気持ち的に凄く楽です。
だって、「あっ!食事の時間だ!」とか作業中断しなくちゃいけないタイミングが減るから。
しかも私の場合全然ストイックにやってないから、
外食するときはするし、誰かが食事に誘ってくれたらそれも行く。

いかない日、通常営業の日にまた戻せばいいや・・・くらい。
こんな感じだからこのまま続けられそうです。

正直、こんだけで食事量としてOKなんだったら、
今まで何であんなに食べてたんだろうって思う。
私は何を目指していたのか?
フードファイター??

これは皆に合うスタイルではないかもしれないけど、
私みたいに、ちょっと思い立ってやってみたら別に苦でもないって人は結構いるんなら、その人だけでも1日1食人として暮らし始めたら、
すっごく環境とか廃棄量とか改善されたりしてね。

まあ、とりあえず私個人の食費はかなり削減されてる。
私はその分、ここ最近はとにかく読みたい本をドンドン買って読んでて、
お腹は空腹状態が多くなっているけど、その代わりとして、知識をモリモリ食べてる感じ。

あっ、最近秋の花粉が飛んでるみたいで、
加藤茶くらいくしゃみが出続けるし、肌がひりひりして荒れやすかったりするんだけど、このタイミングでの私にとっての救世主は「酒粕」
また冬に向かって酒粕が簡単にスーパーでも購入できる時期になりましたからね。

も~どんな薬より肌に効く。

お風呂入るときにガーゼに酒粕をくるんで、モミモミしながら溶かして入る&酒粕水にグリセリンと尿素を混ぜた手作り化粧水を全身に吹きかける。

これだけで驚くほど肌の状態は楽ちんになる。
今はステロイドは本当に少ししか使わなくてよくなってます。

酒粕最高!!!

アトピーは、正直なければ無いに越したことはない。
もし私にアトピーやアレルギーたちが無かったら
どれほど人生楽だったろうな~って考えたことは1000回以上あるけど(多っ!(笑))

でも、物心つく前から、
誰のせいでもなく私の身に降りかかったこの「理不尽」と付き合うことで、色々考えること、気づくことは結構多かったりする。

そして毎日が自分の身体をつかった実験みたいな感じで、
実際は研究職じゃないのに、研究職についている人生も経験できてる感じで常にダブルワーク状態。ある意味時代の最先端かも。www
アトピーの人は一般的に肌が健康な人より肌の再生にかかる期間が早すぎる(から、ぽろぽろ剥離したりする)らしく、一般的には30日で一周くらいのペースのところ、14日間くらいで全身まるまる全く違う肌に再生されていることになるんだって。
生まれ変わりすぎじゃない?私。www

私は養老孟子さんが大好きなんだけど、
現代の人は「自分はずっと変わらない」って勘違いしている人が多いけど、同じ自分なんてもんは存在しようがないんだ。
細胞レベルで考えても、今日の私と、明日の私はもはや別モノみたいなもんなのに、情報(固定化されたもの、永遠に形の変わらないもの)に囲まれてると、人間(自分)もそうだって勘違いしちゃうんだ…と言ってた。

そうよね。
世の中のほとんどのものは、変わりたくなくても変化することをとめることをできないものばかり。
そして私もその中の一部。
さらに私の肌レベルでいえば、変化するスピードが人より早いときた!

今日の私と、明日の私が実は全くの別人だとしたら、
私は今までに何人分の人生を体験してきたことになるんだろうか。
何人分もの人生を今まで経験しているって考えたら、何と面白いことよ。

今日の私が、今日しか体験できない私だって思ったら、
感じること全部をしっかり堪能したいって欲が湧きますね。

明日の私に、今日の私から少しでも面白い話を提供できるように
今日も五感フルに使って感じて、考えて過ごしたいと思います。



サポートをしてくださろうとご検討中の貴方はもはや「神」。