恥じらいと焦燥のマクドナルド

 今,マックが食べたい.

 あの堺雅人も最近ビッグマックをことあるごとに食べているのだから私も食べたい.

 月に1回のペースで食べたい欲が発生するのだが今回は堺雅人のせいでその欲がかなり強い.


 でも行けない.

 そのきっかけは数か月前に遡る.


 昨今の世間的な事情を踏まえてか,マックのアプリにモバイルオーダーという機能が追加されている.これはアプリ上でオーダー・会計することで店員さんとの接触を必要最低限にするものである.

 最初にそれを使ったとき,個人的に会話が苦手なのでとてもありがたいし何ならずっと続けてほしいと素直に思った.


 それから1ヶ月後にまたマックを食べたくなった私はアプリを起動した.

 ところで皆さんは起動中にロード中の画面を無意味にタップしちゃいませんか?するよね?

 お察しのとおりベッドの上で画面をテンテンしていた私はアプリのホーム画面に突如現れた「前回と同じメニューを注文する」という謎のボタンを押してしまったわけである.

 使ったことのある人ならお分かりだろうがこのアプリでは商品は注文次第受け取り店舗で調理される.従って注文は店舗に着いてから行うよう指示される.


 やっちまった!

 頭が真っ白になった.勝手に注文されてしまった上に私は家で部屋着,しかも受け取り店舗は家から少し離れた場所にある.

 とりあえず何はともあれ受け取ろうと思い,服を着て財布をひっつかみ,原付を疾走させた.


 注文されてなかったです.


 店の駐車場に滑り込み店内に駆け込むと自分の番号は表示されていなかったので店員さんに恐る恐る尋ねると氏名とアプリから照会し,注文が通っていないことを確認してくれたのに加えて,念のためと後ほど電話もしてくれた.店員さんと話した時間は10分くらい,電話がかかってくるまで1時間程度だったと思う.

 こうして私は「店員さんとの接触を必要最低限にする」というモバイルオーダーの利点全てをドブに捨て,かつ店員さんに迷惑をかけまくってしまったので今更再注文する気にもならず,傷心で吉野屋に向かったのであった.

 対応してくださったマックの店員さん方本当にありがとうございましたそして申し訳ありませんでした…


 あの時はこのクソUIふざけんな!!!と憤ったが,今思えばもし遅れても店のモニタ―に表示があるだろうし,そもそもクレカで支払うのに確認のウィンドウが出ないのはおかしいだろ自分しっかりしろよ.


 恥ずかしいのと申し訳ないのとであのマックにはしばらく行けないが,いつかきっと殻を破らねばいけない日が来る.まあそれがいつになるかはさておき……

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?