バズった無料noteを雑魚がどう活かすか考える→月30万円までの道

なんか noteバズったんだけど、無料だから無風だ…どしよ。

これが雑魚ポンコツの私の実力です。

こんにちは、モジバケ (@mojibake_writing)です。

この noteは『100日後に月 30万円稼ぐ』を目標にひた走る私が、インスタ×有料 noteでどうやって月 30万円稼ぐか考える考察日記です。

現在月 400円。
雑魚中の雑魚の私の無料 noteがなぜかプチバズを起こしました。

  • 15倍のイイネ数

  • 2倍の閲覧数

  • リスト入り 1件

ちなみに、その noteがコチラ↓


さてさて、ここを深堀して 30万円の尻尾の先っちょを掴もうと思います。

とその前に、私がなぜインスタ×noteに決めたのか、経緯をサクッと解説していきます。

月 30万円を目指す方法はいくつかりますが、文章となると限られてくる。

キングオブ雑魚の私の、備忘録です。

※同じようにインスタ×○○で月 30万円作りたい人だけ読んでください。それ以外の方には何の役にも立たない情報です。

インスタ×文章で収益化の選択肢ピックアップ

まず、どうやってインスタで 30万円を稼ぐか考えました。

私の武器は「文章」だけ。

・マーケティング
・デザイン
・コミュニケーション

全てヘボい。

なので文章でどーにかなる収益化の方法に限定しました。


=====
■ note
=====

noteは記事を有料化できるテキストベースの商材ツール。

まさにこのツールそのものです。
同類で Tipsや Brainもあります。

=====
・note→返金制度がある
・Tips→記事をアフィリエイトできる
・Brain→有料記事オンリー/アフィリエイトあり
=====

無料記事も書けて、ビジネス商材感が薄い noteがインスタとマッチしていると判断し、noteにしました。

noteのメリットは 3つ
=====
・無料/有料と切り替えられる
・シンプルな執筆画面
・返金制度がある
=====

どんな記事でも有料にし、ターゲットが好めば買われる。
そこが魅力的です。

ただ、デメリットもある。

デメリット
=====
・ブログのように長く残らない
・スマホだと決済がポイント制でややこしい
・インスタ民は商材の免疫が薄い
=====

決済がポイント制はイタイですね…。

でも 100円であれ、500円であれ、自分で価値を決めて売れますし、10,000円の記事なら 30個売れれば 30万円達成です。(そんなカンタンじゃない)

インスタのフォロワーさんとの繋がりがリストとなるので、noteを選びました。

その他にも収益化の方法はあります。

=====
■ WordPressブログ
=====

ブログは私の得意分野です。かれこれ 5年目。

「じゃあブログにすれば良いじゃない」と思うかもですが、今回はインスタを元に収益化を狙う戦略です。

ブログのようなストック型は 6ヶ月〜 1年くらい見とかないと収益化はできません。

これは SEOを中心とした場合です。
インスタを使えば、アクセスは取れます。

でも私はあえてそれをやりません。

理由は 3つ
=====
・ブログ開設の初期費用がかかる
・ブログを作るのに時間がかかる
・文章を元にしたマネタイズがムズイ
=====

なのでブログは却下。

とは言え、私は過去にブログで 月 30万円(瞬間火力)を稼いだ経験があります。

そして今でも月 1万円〜 5万円を『何もしなくても』稼いでくれています。寝てても、ワンピース観てても、イオンのペットコーナーでワンちゃんを眺めてても収益が出続けます。

なので長い目で見て収入を産みたい人にはブログは超オススメです。

以下に私が参考にし続けてるブログがあるので、興味ある方はこの記事をオススメしときます。


=====
■ アフィリエイト
=====

アフィリエイトは、インスタで商品を販売し売れた分だけ収益になる仕組みです。

・Amazon
・楽天Room
・ASP商品

色々売れます。

たとえばママさんなら
・子どもグッズ
・お料理グッズ
・ママさんファッション
とかも売れます。

サラリーマンなら
・ビジネスPC
・スーツやメガネ
・育毛剤

アウトドア好きなら
・キャンプグッズ
・ポータブルバッテリー
・釣具

とか。

ただし、インスタから直リンクでアフィリエイトは相当ハードルが高い。

高すぎてどこでハードルを潜ったか分からないくらい高い。
ボアハンコックのプライドくらい高いです。

ですのでアフィリエイトは飛び道具として使っていきます。


=====
■ インフルエンサー
=====

商品やサービス案件を紹介して報酬をもらうインフルエンサー業。

影響力やルックス、エンタメ性が必要なので却下。


どうやってnoteで稼ぐ?

noteで 30万円を目指すのは決定しました。

ですが、どんな内容を書けば売れる?価格設定は?インスタをどう活かせば売れやすい?など戦略ゼロ状態。

内容は無料noteを書き殴り、ヒットした内容を深堀りしつつインスタでも需要を調査していきます。

価格は 100円スタート。

しかし、100円となると 30万円売り上げるには月 3,000個…無理w

素人が 3,000個売るって店頭ショップでも無理ゲーです。

では何個なら売れるか?

月 100個なら不可能ではない。
(かなりハードル高いが)

となると単価 3,000円の商材になる。

単価が 10,000円なら 30個。

これなら行けそう。
でも 10,000円の商品。

誰が買う?
何なら買う?

=====
■ 無料×有料×インスタ戦略
=====

現段階で思いつく戦略はこうです。

①無料 noteで興味付け
②有料 noteアップセル(フロントエンド)
③さらに高額商材アップセル(バックエンド)
④インスタで無料 note拡散頑張る

でも、これにはユーザーさんが私に興味を持たないとムズイ。

『読まれる無料 note』を量産していかなくては行けない。

では具体的にどのような内容を書けば良いのか。


現段階で読まれた noteネタ

弱小noterの私でも売れた noteの中身を公開します。

■どんな記事が売れやすい?
・読んでて面白い内容
・エンタメ
・HARM系
・経験談

ここが強いかな。

なので私はココを攻めます。
まとめると、

『HARMに沿った、経験談と結果を面白く書く』

上手くいくかは分かりません。

ですが、検証はしていきます。
例えば、

『自販機の下から 100円ゲット!そこから思い付いた銭拾いnote戦略』
『1日 5時間執筆して首がバッキバキ。解決できるスペースゼロのストレッチ』
『DMが苦手な私が頑張ってコミュニケーションとった結果、売り上げ 10倍に増えた方法』

とかどうですか?
どれか読みたいのある?笑


こんな感じで、私なりの戦略を立てて30日ほど回していきます。


=====
■ 無料noteで読まれた記事はどうする?
=====

読まれた記事をどうすかも考えなくては行けません。

・改善
・アップセル仕込む
・次に活かす

ここら辺ですが、noteの欠点はブログのように長く残り続けないところです。

SEOで検索上位に残り、アクセスが増え続けるとかではない。

寿命は 2日ほど。

そこで仕掛けないと行けないので、有料 noteとセットでリリースしていかなくては行けない。

だとすると、改善と次に活かす。

ブログと SNSの間のような流動性がありますね。

常に、無料→有料の流れを意識します。

さて、今回は挑戦 3日目の戦略をまとめた noteでした。

次から、先ほどお伝えした方法で noteを発信していこうと思います。

ご存じの通り、私は雑魚です。

『もっとこうした方がいいよ!』のご意見、心よりお待ちしております。

勧誘などは不要。

100日後には 30万円握りしめられるよう、全力で挑みますのでよろしくお願いいたします!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?