見出し画像

新たに資格の勉強始めました

昨年無事
二級愛玩動物飼養管理士に合格し、
登録も済ませたワタクシ。

もう少し
動物関連の勉強がしたいなと思い、
ちょっと調べたところ、
愛猫飼育スペシャリスト
という資格があることが分かりました。

愛玩動物飼養管理士と同じ
公益社団法人日本愛玩動物協会が
実施している資格で、
ユーキャンで受講できるものです。

完全在宅でとれる資格で
2回の課題提出と試験の合格で
認定してもらえます。

愛玩動物飼養管理士の一級に
チャレンジしようかなとも思いましたが、
結構負担が重いうえ、
一級までは実務的に必須なものではないらしく、
やめにしました。

もう少し気軽に受講できるものがないか
調べたところ、
愛猫飼育スペシャリストがあり、
そちらを受講することにしたのです。

既にテキストを読み始めていますが、
猫の飼育書を読んでいる感覚で
とても楽しく勉強できています。

受講期間の目安は4か月ほどらしいですが、
おそらくそれくらいの期間で
取得できるのではないかなと
思っています。

こういうのはダラダラやってしまうと、
受講期間を過ぎて
お金をどぶに捨てたことになってしまうので、
毎日スキマ時間を見つけて、
コツコツかつ迅速に?
やっつけてしまおうと思います。

無事資格が取れたら
またご報告します。

ちなみに、私は
ハムスターやジャービルなどの
小動物も好きなので、
小動物関係の資格が
何かあればよいなと
思っています。

ハムスター検定とかあったら、
絶対に受けてしまいます。

誰か創設してほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?