見出し画像

スギ花粉のない春

私はひどいスギ花粉症でした。

毎年12月には微量に飛んでいるスギ花粉を
感知し、鼻がムズムズして
目がかゆくなる始末でした。

あまりにひどい花粉症だったので、
少しでも克服したいと思い、
2年くらいかけて
舌下免疫療法をしていたくらいでした。

それでも花粉症は完治せず、
多少マシになったくらいでした。

北海道は道南地域で
スギ花粉が飛散するらしいですが、
今私が済む札幌は飛散しません。

なので、私は16,7年ぶりに
スギ花粉のない春を暮らしているのです。

まあ、なんと楽なことでしょう…
と言いたいところなのですが、
2週間ほど前から、ちょっと様子がおかしいのです。

確かに鼻がぐずぐずというのはないのですが、
なんか目がやたら乾燥して、
時折かゆくなるのです。

おそらく雪が溶け始めて、
色々と埃めいたものが
飛び始めているのかなと思います。

また、ちこちゃんの毛が
結構抜けているので、
そのせいもあるかもしれません。

ただ、それでも
スギ花粉にさらされていた春に比べれば、
段違いに楽であることは間違いありません。

北海道の場合、心配なのは、
シラカバ花粉とポプラ花粉です。

昔々、こちらでもひどい目に遭いました。

今は継続的に
抗アレルギー薬を服用しているので、
以前のようにとんでもないことには
ならないと思いますが、
ちょっとだけ警戒しているのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?