見出し画像

しばらくスーツを着ていません

我々の仕事は、
スーツ着用、ジャケット着用がマスト
と思っている方も少なくないでしょうし、
実際私も昨年の今頃は
「まじめにやらなきゃ」と
気合を入れていたこともあり、
ほぼ毎日ジャケットを着て
事務所に出ていました。

が、ここしばらく、
スーツなんて全然着ていないし、
最後にジャケット着て出勤したのも
もう1か月以上前のことのような
気がします。

最近は、ニットにパンツやスカート
というのが定番になってしまいました。

弁護士という仕事についてから、
今が一番カジュアルな?洋服で
仕事している私です。

きっかけは
今夏のスーパークールビズでした。

当事務所が属しているグループ全体で、
カジュアルな洋服で出勤を可とする
スーパークールビズが3か月ほど実施されたのです。

これにより男性社員の服装が、
一気にカジュアルになりました。

それにつられて私も
法廷に出るとき以外は
結構カジュアルな服装になり、
そのまま秋になり冬に突入している…
というところです。

なお、男性社員の服装は
もとどおりスーツベースに戻っていますが、
12月からはスーパーウォームビズということで、
またカジュアル化するようです。

だらしなくない服装であれば、
本人が楽な格好で仕事するのが
一番能率が上がるだろうと
個人的には思っています。

すっかり
ジャケットを着ない生活に馴れてしまい、
いざジャケットを着なくちゃならないとなると
肩が凝って大変だろうなと感じています。

来週は釧路の裁判所に
出張に行く仕事があるのですが、
朝から晩までジャケット着用で、
しかもJR二往復9時間くらい乗るので、
本当に疲れるだろうなと思っています。

寒くなければJRのなかでは
ジャケットを脱いでいくかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?