見出し画像

何か飼いたいな、と思いつつ。


すっかり寒くなり、ガラッと季節が変わった昨今。

秋になって、ちょっと寂しいのか?久しぶりに、新たに動物さんをお迎えしたいな、という気持ちが沸いてきています。

私の場合、ハムスターを迎えて慣れてきた頃から、新しくどなたかお迎えしたいという気持ちが高まり、色々調べたり、ペットショップや爬虫類ショップに見に行っては、やっぱり今はやめておこう、と気が収まる。
何ヶ月かするとまた…というのを繰り返していました。


ところが、動物さんたちが置かれている状況を様々見聞きするうちに、ペットショップに行く気自体がそもそもあまり起こらなくなってきました。


そのせいか、しばらく、他の動物さんという気持ちが起こらなくなっていました。

ですが、先日、うちのハムが2歳を迎えて安堵したら、フツフツと、どなたかもうおひと方お迎えできるといいなあ、などと思うようになりました。


本音を言うと、今は、犬さんをお迎えしたいと思っています。

犬さんは比較的移動に強そうで、帰省するときにも連れて帰りやすいかなと。

もちろん、ハムが元気なうちは襲うリスクがあるので難しいですが…


しかし、トイレのしつけが大変そうですし、猫以上にお留守番させるのがかわいそう。


それに、迎えるなら保護犬がいいのですが、保護猫同様、ひとり暮らし不可にしている団体さんが多いのですよね…

今のライフスタイルを考えると、やはり今は犬も猫も断念せざるを得ないですね。


わかりきっているのに、悩む私、ああ、返す返す愚かです^^;


都心のひとり暮らしの小さなマンションのひと部屋、不在がち、となると、ペットはやはり夜行性のハムスターとか、爬虫類のチョイスになると思います。


こちらの記事にも書いてますが、次にお迎えするとしたら、今のところの第一候補は、タマゴヘビというタマゴ専食のヘビさんです。

数ヶ月に一度タマゴを食べるヘビさん。
お世話の手間があまりかからなさそうで、かつ可愛らしいお顔をしているのです。


もう1匹ハムスターというのは、今の子と新しい子を比べてしまいそうで、それもどうなのだろうと思ってしまいます。


そして、こうやって逡巡して、結局お迎えしない…今回もそういう結末になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?