見出し画像

「ゲンコツらじお」#135 シャンソン&前衛舞踏は青春の1ページ?

長男のハロウィンのコスプレ衣装を作り始めるという話から
目まぐるしく話が飛びまくる! 脱線の連続!
まず、子どもに大人気のアニメキャラから始まり
 → 1980年代人気バラエティ番組・1
 → 1980年代人気バラエティ番組・2
 → NHK・Eテレのキャラクター
 → ベストセラー絵本と人気ドラマの双子
 → 好感度抜群!超ハイスペック女子高生女優
 → キュートなイラストを描く永遠の少女
 → 麗しき香港俳優&二枚目俳優
 → シャンソン(20代の思い出・1)
 → 暗黒舞踏(20代の思い出・2)
 → 世界的芸術家
 → レジェンドプロレスラー
 → 誰もが知る国民的長寿番組
 → プロサッカー選手
とりとめもない話ばかりだけど、これも「ゲンコツらじお」ならでは
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2022年10月9日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

フクダ「ボクもいよいよ(長男のハロウィンの)衣装を作り始めないとって感じで、昨日断裁をして、今日ミシンを出そうかなって」

イイジマ「あれでしょ、プルスウルトラ(『僕のヒーローアカデミア』)でしょ?」

フクダ「「ヒロアカ」の髪が赤白の子」

イイジマ「しょうと、しゅうと、しょうど…何だっけ?」

フクダ「轟…」

カツワタ「二郎?」

フクダ「二郎、ガンバルマン? 何だっけ、『びっくり日本新記録』の(正しくはチャレンジボーイ)」

カツワタ「それ」

フクダ「『びっくり日本新記録』のときだけ本名でやるんだよね、轟二郎」

カツワタ「毎週やるんだよね」

フクダ「轟二郎、知ってます?」

イイジマ「知ってるよ。あの人どうしたの? もう死んじゃった?」

フクダ「見なきゃ死んだことにするけどさ、何でも殺すなよ」

カツワタ「確かにその番組30年以上前だよ」

フクダ「どっちを調べてます? 轟焦凍ですか? 轟二郎?」

カツワタ「轟二郎、本名、三浦康一だ」

フクダ「三浦康一、そうそうそう」

カツワタ「アレっ? 亡くなってるよ!」

フクダ「マジで?」

イイジマ「ホラぁ」

カツワタ「2020年8月2日、65歳没」

フクダ「言い当てたね、知らなかったくせに絶対。適当に言っただけ」

イイジマ「車だん吉とちょっと勘違いしてた」

フクダ「だんちゃんは生きてるよ。『マンガ道場』ってもう川島なお美からですか? エバから知ってる?」

イイジマ「エバって人を覚えてない」

フクダ「カツワタさんは世代的になお美だと思う。川島なお美は亡くなってるからね」

カツワタ「車だん吉って『ピタゴラスイッチ』で声やってたね、そういえば」

フクダ「そうだよ、辞書の人、百科おじさん」

イイジマ「テレビのジョン」

カツワタ「スーとイッチがいるんだっけ?」

イイジマ「ピタとゴラもいるよ」

カツワタ「ぐりとぐら?」

イイジマ「『ぐりとぐら』死んじゃったね、絵を描いた人(山脇百合子さん: 2022年9月29日死去)」

フクダ「『ぐりとぐら』は『マルモのおきて』を思い出すな」

イイジマ「『マルモのおきて』?」

フクダ「双子(芦田愛菜、鈴木福)のお母さんとの思い出が『ぐりとぐら』のカステラなんですよ」

イイジマ「あぁ~、フライパンの」

フクダ「もう高3ですよ! ウチの子よりひとつ上だから。こないだ「自分と同学年に芦田愛菜がいるだけで終わった」ってツイートした子のやつが話題になった」」

※「同学年に芦田愛菜いるせいで、どんなに頑張っても上がいるの悲しい 容姿も地位も学歴も全て負ける」という、2022年3月25日のTwitter投稿がニュースになった

イイジマ「なんで終わっちゃうの。おのれはおのれだ!」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#台東区
#下町
#シャンソン
#暗黒舞踏
#びっくり日本新記録
#お笑いマンガ道場
#ピタゴラスイッチ
#ぐりとぐら
#マルモのおきて
#笑点
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?