見出し画像

KODAK Film Caseが届いた

昨年11月に衝動買いをしたKODAK Film Caseが1ヶ月以上かかって、やっと届きました。香港から発送されたため、この状況ということもあり時間が掛かったようです。ホームページでは、発送時間がおよそ「7-14 working days」と記載されていたので、通常ならば1ヶ月以内に到着するはずでした。

画像1

このフィルムケースは、70年代に実際に発売されていたフィルムパトローネケースからインスパイヤされた商品です。KODAKが販売しているのではく、RETO Production Ltd.という会社が、KODAKから許可を得て販売しているようです。ホームページには、The Kodak trademark, logo and trade dress are used under license from Kodak.と記されています。

5本のフィルムを入れられるシンプルな金属ボディで、非常に頑丈な印象です。6つのカラーバリエーションがあり、70年代らしいポップなカラーが揃っていますが、私はLEICA MP 0.72のブラックペイントと合わせてブラックにしました。

画像2

塗装はザラついたマット仕上げで重厚感があります。Kodakのロゴがスタンピングで施されています。

画像3

このフィルムケースはケースは、金属製の蓋と本体、樹脂製インナーのセパレーターの3つの部品で構成されています。セパレーターのおかげで、一つだけ入れてもケース内で動くことはありません。セパレーターを外せば、フィルム以外のモノも入れられますね。

画像4

フィルム5本を入れると255gと、意外とずっしりします。

画像5

フィルム無しでも157gです。フィルム5本(98g)よりも重いです。軽いのが良ければ、樹脂製のフィルムケースをお勧めします。値段も樹脂製の方が安価です。

画像6

Peak Design everyday slim 6Lにすっぽりと収まります。

画像7

普段は1日に数枚しか撮っていないので、フィルムケースの必要性はあまり無いのですが、素敵なデザインだったのでついつい買ってしまいました。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?