AETHER + LEICAの限定ジャケットが届いた
先日、AETHER + LEICAの限定ジャケットを購入しましたが、AETHERの在庫管理ミスにより、注文が一方的にキャンセルされてしまいました。クレームを入れたところ、謝罪とともに、次回のお買い物で使用できる50ドル引きクーポンと、希望サイズが再入荷した際には優先的に販売するという対応を提案されました。
その後、AETHERから希望サイズにキャンセルがあったと連絡があり、それを購入したいかという問い合わせがありました。そこで改めて購入手続きを行い、昨日、無事に手元に届きました。
150着限定モデルと思っていたら、125着限定の間違いでした。私のはNo.32です。
ジャケット内側の大きなタグには、ドイツ本社が描かれていました。赤いハイライトで示されているのは、このジャケットの開発チームに入った、ライカのアンバサダーカメラマン達です。
ポケットにさりげなくLEICAロゴが入っています。写真では目立っていますが、実際には、よく見ないと分かりません。
サイズはMを買いました。サイズ表記がレッドドットで、ライカのブランドイメージを上手に踏襲しています。こういうディテールは大好きです。
内ポケットには、レンズクロスが入っていました。これは意外と便利かも。
襟裏には、SDカードを入れるシークレットポケットがあります。このまま忘れて、クリーニングに出しそう、、、、。
背中にはiPadを収納することを想定した大きなポケットがあります。でも、絶対に使わないと思う。
内ポケットには、ライカのバッテリーを4つ収納するポケットがあります。
このバッテリーポケットには、35mmフィルムも収納できるので、フィルムカメラ使いには嬉しい装備です。
身長180cmの私で、サイズMは少しゆったりとしています。サイズは大きめと書かれていましたが、その通りでした。
生地はワックスコットンなので、ブラックペイントのLEICA MP 0.72と同じくエイジングを楽しめます。ちなみに、匂いを嗅いでみたところ無臭です。
この商品は125着限定モデルですが、一昨日、期間限定で色違いの受注生産モデルが発表されました。125着限定モデルはライカのReporterシリーズと同じモスグリーンでしたが、今回新たに発売されるモデルは「MONOCHROM」という名称で、ブラックが採用されています。ライカのMONOCHROMシリーズを意識したカラーなのは言うまでもありません。購入方法は、まず11月22日(おそらく西海岸時間の今日!)までに返金不可のデポジット200ドルを支払い、残額は2025年春の出荷前に残額を支払うシステムです。また、予約は1人につき1回に制限されているようです。
予約分は全て生産するようですが、たった数日間の予約期間となっています。モスグリーンは、125着限定で瞬殺で売れて混乱を招いたようなので、今回は受注生産にして、限定モデルを買えなかった顧客に対してフォローする企画だと感じました。