見出し画像

シャッタースピードを調整したLEITZ minolta CLを使ってみた <週末自家現像>

LEITZ minolta CLのシャッタースピードが怪しいと思い、先日、リペアショップにシャッタースピードの調整に出して戻って来ました。当然ですが、シャッター音から何か変わったか分かりません。早速、ILFORD HP5+を入れて撮影をしました。結論から言うと、思い通りに撮れました。やはりシャッタースピードが問題だったのでしょう。ちなみに、リペアショップはどのくらい狂っていたか、詳しくレポートしてくれません。そんなものなのでしょうか。

画像1

画像6

LEITZ minolta CLはeBayで購入しましたが、半世紀くらい経過した機種なので、購入後の点検は必要でしたね。中古カメラショップで、点検・調整済の商品が安心なのが分かります。

画像7

画像8

画像2

画像3

画像6

画像5

これで、不安を抱えながらLEITZ minolta CLを使うストレスから解放されました。露出計も、意外と信用できます。

カメラ:LEITZ minolta CL
レンズ:Minolta M-Rokkor 40mm F2
フィルム:ILFORD HP5 PLUS
現像液:Kodak HC-110 希釈率H
停止液:水
定着液:TF-4 ARCHIVAL RAPID FIXER
水洗:水
水滴防止剤:Kodak Photo Flo 200
スキャナー:Plustek OpticFilm 8200i SE
スキャンソフト:SilverFast SE Plus 9





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?