見出し画像

Atlanta Downtown <LEICA M Typ240>

立て続けに2回ほどアトランタ・ダウンタウンに立ち寄る機会がありました。ここにはフラットアイロンと呼ばれる楔形のビルがあります。ニューヨーク・マンハッタンにあるフラットアイロンが有名ですが、アトランタのフラットアイロンは、ニューヨークよりも5年早く建てられています。

画像2

この日はとても暑く、フラットアイロンの先端部分で涼んでいるいる人が印象的でした。カフェの入り口ですが、営業時間後だったので問題ないのでしょう。

画像3
画像4
画像5

アトランタと言えば、コカコーラの本拠地です。コカコーラのジョージアコーヒーは、アトランタがあるジョージア州からのネーミングですね。でもコーヒー畑はないと思います。

画像6
画像7

田舎に住んでいると、こういうメトロポリタンな幾何学的表情は魅力的に見えます。今回は、粒状感あるノイズはもちろん、モノクロームに若干の青味とほんの少しの緑味を加え、インダストリアルレトロを狙いました。デジタル写真だけれど、少しづつ好みのテイストになってきました。とりあえず、ユーザープリセットとして登録しました。

Centennial Olympic Parkの隣には観覧車があり、ちょっとしたランドマークになっています。

The Westinの円柱のビルが目立っていました。

Centennial Olympic Parkで五輪エンブレムを撮っていたら、「俺を撮ってくれ」と声を掛けられ撮ってあげました。観覧車も五輪エンブレムも入れる足し算構図のおかげで、単なる記念写真になってしまいました。もっと顔をアップにして撮れば良かったです。

清掃している人が妙に趣がある雰囲気でした。

画像8
画像9

カメラ:LEICA M Typ240
レンズ:Elmar-M 50mm F2.8 / Summicron-M 35mm F2 ASPH / Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH / 
出力:Adobe Lightroom Classic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?