見出し画像

Kennedy Space Centerに行きました。

 フロリダ州にあるKennedy Space Centerに行きました。ここに来るのは約20年ぶりです。オーランドに出張があり、そのついでに寄りました。あの時は、とても興奮したのを覚えています。今回は、家族と行きました。

画像1

 ここで絶対に外せないのは、バスツアーです。LC39B(第39B番発射台)など、スペースシャトルを打ち上げた発射台を見る事ができます。

画像10

画像11

 一番の見所は、アポロ・サターンVの実機が展示されている、Apollo/Saturn V Centerの見学です。基本的には、アラバマ州の合衆国宇宙ロケットセンターに展示してあるサターンVと同じく、輪切り状態で展示してあります。合衆国宇宙ロケットセンターは、サターンVを開発した場所という事もあり、引退した技術者を説明員にして来場者に説明しているのが良かったです。ケネディスペースセンターには、そういうサービスは無かったです。

画像2

  20年前と明らかに違うのが、イーロンマスク率いるSpace Xの存在です。民間企業で初めて宇宙ステーションにドッキングしたなど、バスツアーでは、Space Xの活躍を詳しく紹介していました。また、Space Xの施設もバスから見せてくれました。

画像12

画像3

 もう一つ、20年前には無かった施設としてスペースシャトル「ATLANTIS」の展示です。2013年から公開されたようです。最近ですね。スペースシャトルといえば、ロサンゼルスのサイエンスセンターに展示してある「ENDEAVOUR」を見ました。平置きされてある「ENDEAVOUR」に対して、斜めに展示して貨物室を開けて見せている、非常に見応えがありました。

画像4

画像5

画像6

 スペースシャトルといえば、「CHALLENGER」と 「COLUMBIA」の事故が思い出されます。スペースシャトル以外では、アポロ1号の火災事故などもあります。宇宙開発は多くの犠牲者によって発展したという悲しい現実を隠さず、NASAはしっかりと来場者に伝えるという姿勢に感銘を受けました。

画像8

画像9

 上の写真は、「CHALLENGER」の事故で亡くなった日系アメリカ人の宇宙飛行士エリソン・ショージ・オニヅカさんのコーナと「CHALLENGER」の破片。

画像10

 子供も夢中になるスペースセンターは、とてもお勧めの観光スポットです。オーランドにあるディズニーワールドに行ったなら、是非立ち寄る事を勧めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?