見出し画像

LEICA MP 0.72のファーストロール

買ったばかりのLEICA MP 0.72は、シャッターが切れない問題で修理に出していますが、何とか撮れたファーストロールの現像が上がってきました。一言で言うと、感動です。正直、LEITZ minolta CLとそんなに変わらないかな、と思っていましたが見事に期待を裏切ってくれました。何が違うかと言うと、逆光での素晴らしい描写です。逆光好きにはゾクゾクする仕上がりでした。フィルムは、最近の自分の定番になっているILFORD HP5 Plus Black and Whiteです。

画像1

ハイライトもシャドウも情報量が豊富で、ダイナミックレンジの広さを実感しました。これは、LEICA MP 0.72の性能というよりも第5世代 SUMMICRON-M 35mm F2 ASPH(6bit)の描写でしょう。

画像2

ファインダーが明るく精度も高いため、開放でも安心して撮れ良いボケ感を得られます。昔、LEICA M5と第2世代 SUMMICRON-M 35mm F2を使っていましたが、その時の描写と異なり、現代的な切れ味のある写りです。

画像3

大好きなバーボン、Stillhouseも凛々しく撮れました。デジタル世代のSUMMICRONですが、フィルムでもその性能の高さを堪能できます。

画像4

風景も立体感が出ており良い雰囲気で撮れています。特に水面の滑らかな表情と垂れ下がった枝葉の繊細な描写のコントラストが、このレンズの性能の良さを感じさせます。

画像5

画像6

画像7

LEICA MP 0.72が入院しているため、このレンズをLEITZ minolta CLで使おうかと思いましたが、後玉が飛び出ておりLEITZ minolta CLに装着できません。

画像8

画像9

早く、LEICA MP 0.72が退院してこのレンズを楽しみたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?