見出し画像

また、フィルムローダーを買ってしまった。

先日、B&HでLLOYD'S フィルムローダーを購入し、その後、デットストックの米国製LLOYD'S フィルムローダーを購入しました。そしたら、B&Hで購入した現行モデルであり中国製のLLOYD'S フィルムローダーが安っぽくて、どうしてもときめきが湧きません。つまり、こんまりメソッド的に基準に達していないということです。
ということで、B&Hで購入したLLOYD'S フィルムローダーは返却しました。米国はリターン王国で、オンラインで返品するときの理由として選ぶ項目に「Change mind(心変わり)」が用意されています。日本だと、「やっぱり気に入らなかった。」とは言いにくいですね。返品が容易であることが災いして、結果として沢山のモノを買っています。

代わりに購入したのが、「AP 35mm Bulk Film Loader」 です。LLOYD'Sの値段よりも倍近くしますが、これにはフィルム残量計と巻き取り枚数のカウンターの機能がついています。また、ヨーロッパデザインらしい飾り気の無い機能的なデザインも素敵です。

画像1

そして、フィルムカメラのデザインにも通じています。実際、Rollei 35Sと並べても雰囲気が合います。かなりときめくデザインです。

画像4

APとLLOYD'Sと並べてみると、同じフィルムローダーなのに全く違うデザインです。LLOYD'Sは、ミッドセンチュリー的なポップな雰囲気が出ています。これはこれで、素敵なときめくデザインで気に入っています。

画像3

LLOYD'Sには、ILFORD HP5 PLUSが入っています。APには、KODAK Tri-Xを入れる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?