見出し画像

体よ、柔らかくな〜れ。

信じられないと思う人もいるかもしれない。柔軟剤を数年ぶりに使った。洗濯機の中に洗剤と一緒に入れるあれだ。そんなに変わらないだろうと浅はかな考えのもと、ぼくは柔軟剤を避けてきた。洗剤だけでいいと思っていた。今日、考えを改めようと思う。柔軟剤は必要だ。洗濯して乾かしたタオルや衣服などが驚くほど柔らかい。それにずっとかいでいたいほどいい匂いがする。柔軟剤さまさまだなと思った。柔軟剤の力を甘く見ていた昨日までの自分をぶん殴ってやりたい。

こんなに洗濯物が柔らかくなるならと思い、「体が柔らかくなる薬」とGoogleで検索してみた。もちろんなかった。いや、正確に言えば筋弛緩薬というものがあるみたいだが、求めているものとは違った。まだそこまで科学は発展していないっぽかった。

どこかで書いたような気もするが、昔から体がとにかく硬い。長座体前屈をやってもつま先に手が届いたことはない。必死に体を伸ばすが、「いてててっ」という声とともに両足がガタガタと震え始める。とてもつらい。毎日やろうと何度もトライしたことはあったが、1週間も続いたことがない。

野球をやっていた高校時代、肩が痛くなって病院に行くと、「体が硬いからだね」と診察された。薬などは出してもらえず、ただただ毎日ストレッチをするようにとだけ言われた。肩周りのストレッチは長座体前屈ほどつらくない。だから言われたように毎日ストレッチを行った。ただいつまで経っても肩の痛みが軽減されることはなかった。

腰が痛くなったり、肩や首が痛くなったり、病院の先生に聞いたわけではないが、たぶん体の硬さが原因でなんらかの不調をきたしている。塗ったり、飲んだりして体が柔らかくなったらいい。けど、そんなものはないからとりあえずストレッチをやることにする。続けたい。続けよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?