見出し画像

旬な時期。

バナナをしながら放置しておくと、黒い斑点が出てくる。「シュガースポット」や「スイートスポット」と呼ばれる部分だ。完熟した証拠であり、皮が黒く変色している部分の果肉は、特に甘いのだそうだ。味覚オンチであるぼくは、あまり感じないのだが。

ゴルフやテニスなどでも、打つのに最適な場所のことを「スイートスポット」と呼ぶらしい。スイートスポットで球を捉えれば、より強く、より早く、より遠くへ打つことができる。他にも食べ物には旬というものがある。より新鮮に、より美味しく食べられる時期だ。スポーツの世界でも、活躍している選手のことを旬の選手なんて言うこともある。「シュガースポット」にしろ、「スイートスポット」にしろ、「旬」にしろ、最適であるという意味が含まれているような気がする。

では、ぼくの「最適」とはなんだろう。人間には「シュガースポット」的なものは果たしてあるのだろうか。旬な時期と言ってもいいかもしれない。生きていく中で、「いまが旬です」というときがあるのだろうか。

もしあるのだとしたら、バナナの皮に出る黒の斑点のように、何か証拠となるようなものが出てきほしいと思う。「あなたにとって今が最適な時期なんですよ」と教えてくれたら、そこでぐっと力を込めて、いつも以上に頑張れるのに。

人間に旬な時期があるのかどうか、本当のところはわからないけれど、それが分かりづらいから、休むことが苦手な人が多いのかもしれない。少なくともぼくはそう。「ここが踏ん張りどころ」という時期がよくわからない。いつも頑張っていないと、なんか調子を崩してしまう気がする。一方で、頑張りすぎて調子を崩しそうになることも度々あるのだけれど。

『自分の旬な時期を見極める方法』みたいなタイトルの本があったら読んでみたいと思い、Amazonで調べてみたけれど、そんな本はなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?