20代のウィッシュリスト

先日実家に帰って私の部屋を掃除していたら、懐かしいメモが残っていました。

「20代のウィッシュリスト」

耳が熱くなるのを感じながら読むと以下のとおり


資格を取る

英語をがんばる

海外に行く

仕事をがんばる

親と家族旅行に行く

結婚する

こどもを産む

家を建てる



な、なんとふんわりしてるんだ。しかも、半分は自分の意思だけじゃどうにもならない目標だぞ。お恥ずかしい事に本当に今も昔も何も考えてい事がバレバレですが、とりあえず目標は全て叶ってます。(英語だけは一瞬だったな)

さて、30歳になりまして次は何をしようかと考えた時にまーー出てこない。20歳でふわふわしていた私は30歳になった途端、風に吹かれるタンポポのようにスカスカになってしまったのでしょうか。

覚悟を先延ばしにしてやってみた結果
30歳なのにまだ何も決まらずいる。

幸せな事だ

でもまだやりたい事がたくさんある



よく言えば
病気もなく借金もなく犯罪歴もない

悪く言えば
仕事もなく趣味もなく特技も資格もない

未来が描けない不自由さは
仕方ない反面
この現代ではなかなか許されないような
逃げているような息苦しさがある


さて、どうしようか

孔子は30にして自立すると言った
樹木希林は30になったら
自分のためにではなく世のために動けと言った

私は30になって全てが変わった
ぷつんと人生の糸が切れたような
自由で頼りなくて気の抜けた気持ち
風になびくだけの私の人生

この先自分で歩んでいけるのかしら

40になって惑わずいられるのだろうか

自分のために人のために居られるかしら
私が何者なのかわかるのかしら

なんのオチもない
恵まれたが故に不幸せな私の話でした。

きっと寒いからなんだか
そんな気分にもなるよね。

たまには自分の事考えて
落ち込んだ時間があったっていいよね。

みなさんご自愛ください。

ダメな時は身体を暖かくして
分厚い肉を食べて
よーく寝るに限りますよ。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。