見出し画像

何故か一緒に居る友達

「合わない人とは離れましょう」
って言う考えは当たり前ですかね。

「それでも現実は付き合わなきゃいけないから
自分の精神衛生面を保つためにこうしましょう」
って考えが通説でしょうか。

私は合わないなあって友達と
面白がって一緒にいます。

同じ空気を吸えるだけウマが合うってやつなのかもしれないけども。まあちょっと、気楽に聞いてやってちょうだいよ。

友人が夫の単身赴任を終えて帰ってきた。
学生時代からセットでいたが、まー合わない。あまりにあわなくて一時期、昼食を共にするのを辞めた時もある。1、2ヶ月くらい避けて、なんだか知らぬ間に元に戻った。何にも合わないのに不思議な親友である。

何が違うってマイルールといい価値観といい色んなものがスムーズにいかない。

夫に求める事、お金の価値について、綺麗の判断、友人としての距離感、コミュニケーションにおいて大事にしていること、気の遣い方、働く事学ぶ事、自分の将来について、子育てについて・・・・ねぇ、ほんと全部あわなくない?

唯一の共通点はひとつ

お互いの違うねえって部分を
お互いが尊敬したり面白がったりするところ

そう、面白いのだ。
そして彼女の弱いところが
私の強みだったりする。

周りが気になる私とマイペースな彼女

知らない事が怖い彼女と知らないを楽しむ私

やんちゃな息子とおとなしい息子

お互いがすごいなあって思って
お互いが変なやつだなあって思う


隠さず言ってくれるから私も隠さず本心で話せるが
不思議とケンカにならない関係で学びはとても多い。

刺激になるし気付きになるから
お互いメリットがあると言えるのだと思う。



先日ネットニュースでマツコの言葉が流れてきた


観察力に優れたアタシたち。

だからこそ悪口だってお手のものだけど
このはあえて楽しんでしまいたいわよね。


違うからこそ頼ってみたり
すれ違うのに一緒にいられるこの関係
大切にしたいなと思います


それにしてもマツコでニュース検索すると
名言しか出てこなくておどろき。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。