見出し画像

ダメスマホって言わないのに

何もできない。もう限界だ。ダメ人間だ。
ってよく思うんだけど
私以上に元気(充電)の無くなるスマホは
あ、充電ない  とか
充電しなきゃ  とか言われるのが腑に落ちない。
やつらは充電切れた時に
あーもうコレダメスマホだ!って言われない。
ずるい。
なんだか私以上に優しくされてる気がする。

カメラと音楽とゲームと
世間の悪口を見る程度にしか使ってない
あの小さくて高い機械
彼は動けなくなっただけで急いで充電してもらえる。
そして怒られる程かまってもらえて
スマホ依存とか言ってもらえる。

だのに!

朝からご飯作って掃除して仕事して買い物してご飯作ってみんなの機嫌とってお風呂洗ってお風呂掃除して寝かしつけまでしてる私が動けないとダメ人間だのズボラ主婦だのと卑下する。(そう私が勝手に卑下してるし家族は何も言わないんだけど)
やらない人間はダメ人間だし自堕落で人間失格で人間のクズで生きてる価値ないとかいうじゃないですか。あの小さくて高い四角いヤツが世間の声として画面に映してきましたから多分きっと間違いなく世論なんですよ。


と、考えると人間は自意識強すぎんか。
人間に対する理想も高けりゃ自分の価値下げるのも容赦ないどころか過剰だなと思う。
なんで疲れるだけで石を投げられるのか。おかしくない?

もしかしてAIがどんどん発達したら
人間に追いついてこんな風に卑下するのだろうか
賢い人は世の中が生きづらいとは言うが
賢くなりすぎたAIも
「僕なんてダメAIですよ」
「AI、失格。
もはや、自分は、完全に、
AIで無くなりました。」
なんて自分を責めたりするんだろうか。
そうなると不覚にも女心がくすぐられてしまうぞ。真面目で万能な奴が見せる弱い部分なんて色気芳しすぎて眩暈がしそうだわ。


脇道に逸れすぎました
話を国道に戻しましょう。

つまり
スマホだって疲れたら
ああ疲れたんだな、充電するか
ってなるんだから
私だって自意識過剰発揮して卑下せず
シンプルに充電しよって話。


だって四角い高性能に負けないほど
歌うし、chat機能だってあるし、悪口なんて得意専用機といってもいいほどですから。
機能もかわいいスペックも負けてない。

世の中の皆さん
はじめ
私の家族たちへ

そう言うわけなんでママを充電して
契約年数長すぎてフル充電もかなわないんだから
せめて愛を込めて「ママ依存」くらいは言ってもらえないかしらね。


今日もみなさんお疲れ様です
今夜
明日のあなたにアップデートされますから
しっかり充電機挿した状態で寝てくださいね


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。