見出し画像

お肌ケアのマインド

意図して、意識してお肌のケアをすることって
とっても大切です。

カラダとココロはつながっているので
意識をそこに向けてあげることって
本当に大事!

そのお話、こちらでも少し触れています。

とってもお酒の強い友人と
お酒を飲みに行った時のコト。

メンバー的に「今晩は深酒になるなー」という
仲間だったので、その日わたしは
普段は摂取しない、ウコン系のサプリを
購入して夜に備えました。

ウコン系サプリを摂取した後に
その友人に

いつもお酒めっちゃ強いけど、
なんか肝臓ケアしてるん?って聞いた時の
その友人の答えが

「うん。
 両手を肝臓に当ててね(ちなみに右わき腹上部)。
 いつもお酒を分解してくれて
 一生懸命働いてくれてありがとう、
 今日もよろしくねって伝えてる。」
だったのです。

そうなんです、友人の肝臓ケアはそれだけ。

でも、本当にお酒強いんです、彼女!

普段の生活の中で、24時間365日
自分のために黙々と働いてくれている内臓さん達に
意識を向けることってまずありませんよね。

例えば胃さんなんかは痛みが出れば感じやすいけど
特に肝臓さんなんて「沈黙の臓器」と言われるくらい、
よほどのダメージを受けていても
痛みも感じなければ、不調もわからない。

カラダの化学工場とも言われる肝臓さん、
わたし達のために有害なものを分解し
外に排出してくれる、とっても働き者。

だけど、いつもいつも自分のために
一生懸命稼働してくれている臓器さん達に
わたし達は意識を向けているでしょうか?

「愛の対義語は無関心」という有名なコトバがあります。

例えばお花でも
「大きらい!」というコトバを毎日投げかけたお花よりも
徹底的に無視をし続けたお花の方が
枯れてしまうのがはやいのです。

ニンゲンも一緒です。

そしてわたし達のカラダも一緒なのです。

いつもカラダを正常に保てるように
アルコールが体内に入っても
ちゃんと分解して解毒してくれてありがとう、
肝臓さんが元気に働いてくれているお蔭で
今日も楽しくお酒が飲めるよ、と

感謝をすること、意識を向けることが
肝臓さんもよろこぶことを友人はわかっていたんです。


わたし達のお肌は毎日毎日、
外界に晒され、先頭立って
世界に向き合ってくれている、

そして排出器官としても働いてくれている、

そのお肌に
いつもわたしの為に働いてくれていてありがとう、
という気持ちでケアをすることが、
わたしは大事だと思っています。

生まれてから今日まで、いつも
わたし達とこの世界の接点となってくれて
ありがとう。

わたし達のココロとカラダの状態の
とてもわかりやすいバロメーターであってくれて
ありがとう。

そして使用している基礎化粧品にも
意識と感謝を向けてみませんか?

いつもお肌を潤し、清潔に保ち
お肌を守ってくれてありがとう。

お肌も基礎化粧品もきっと、
更に力を発揮してくれるはず。

今日もココロとカラダとお肌と、健やかな一日を。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?