見出し画像

ココロもカラダも、お肌もシンプルにしていく 3

どういう風に基礎化粧品をシンプルにしていったか、
まだ触れておりませんでした笑https://note.com/moira_et_toi/n/n4e798bae417b
の続編とお考えくださいませ。

わたしの母は、それはそれは
毎日のルーティンとしていることが
多い人です。

毎朝
プロテインを飲む
たくさんのサプリを摂取する
足に電気のなんかの刺激を与えるマシーンに乗る
ラジオ体操をオンタイムでする
その後の英会話もラジオで聞く
必ず朝食に果物を摂取する

と、こんな調子で一日がはじまり
夜眠りにつくまで、たくさんのルーティンをこなすのに
忙しそうです。

そしてほぼ毎日つぶやくのです、
「あら、いやだ。わたしあのサプリ今日飲んだかしら」

もうあとちょっとで80代、
歳相応に老い、歳相応に衰えていますが

本人はこの毎日のルーティンをしているから
若さを保てているのだと思っているので
わたしは何も言いません、
誰もが自分が信じることを行うのが一番いい。

ただ、わたしは干渉をしないかわりに
迎合もしない。

そう、この母に育てられてきた娘のわたし、ですから
「~するべき」
「しなくちゃいけない」
という呪縛にずっと囚われてきていました。

オトナになり、やっとその呪縛から
自分で逃れるのができたので
もうそこに戻るつもりはないのです。

「~すべき」
「~しなくちゃいけない」という呪縛に長年
縛られていました。

わたしの年子の弟は障害があります。

モノゴコロついた時から傍らにはいつも弟がいましたから
両親の言動や周囲のオトナのコトバから
わたしはいろいろな呪縛に縛られていました。

親に面倒をかけないように、
いい子でいなくてはいけない
自分のことは後回しで、弟を大切にしなくてはいけない
さみしくても、我慢をしなくてはいけない
自分より大変な人を助けなくてはいけない

全部が全部、
I want to ではなく
I have to だったんですね。

その呪縛から自分で抜け出れたのは
やはりニキビや吹き出物が収まってきた頃
(離婚後でしょうね、やっぱり笑)、だったので
I want to、という選択をできるようになって
やっと10年ほど、といったところでしょうか、
まだまだ ひよっこなのです。

でも自分のことも、自分の選択も
大切にして、信頼することができるようになったことを
わたしはとてもうれしく思っているので
「~すべき」
「~しなくちゃいけない」地獄に戻りたくないのです。

意図して作られた習慣、風習って
「~すべき」
「~しなくちゃいけない」って思わされているコトって
世の中に意外とたくさんあるって
わたしは思っています。

古来日本人は一日二食だったのが
戦後一日三食になったのはなぜでしょう?

自然のリズムに即した太陰暦ではなく
太陽暦が今適用されているのは、なぜでしょう?

戦前まで高血圧の定義は
上の血圧が210以上でした、それが今
上の血圧が140以上で
降圧剤が処方されるのはなぜでしょう?

もっと言うなら
花粉もウィルスも全然通り抜けちゃう、
なーんも意味をなさない紙マスクが
全国一律にコロナ禍において
着用が義務付けられたのはなぜでしょう?

お肌のケアも、この根拠のない
「~すべき」
「~しなくてはいけない」と
思わされている(誰に?笑)ケアが
あるかもしれません。

この投稿の後段で触れている、
2016年に師に
「これからは心身共にサヴァイバル能力が必要ですよ」
と言われた時から
意識して美容に関する
「~するべき」
「~しなくてはいけない」を排除してきました。

そのもう少し前から髪の毛を染めるのは
もっぱらヘナに変更していましたが
本格的に湯シャンに移行したのもこの頃。
(シャンプーで毎日洗わないといけないという
思い込み、さようならー)

これにしか使えない、というものをなるべく
少なくし

例えばクレンジングオイルの代わりには
太白のごま油、
美容パックをしたいと思った時には
麻炭と非加熱のはちみつとクレイ、お塩で
自分で作ったり。

お料理にも純度の高いココナッツオイルを
使用するようになりました、
ココナッツオイルでもお肌の保湿ができるし。

歯磨きには重曹を使ったり。


例えば大きな震災が明日起こって
有難いことに命が助かり、
避難所に逃れることができたとして。

普段使っている基礎化粧品やお手入れが
当然できなくなる。

「~しなくてはいけない」
「~すべきだ」という依存が
一つでも少なければ、一つでもストレスが少なくなる、
わたしはそう思ったんです。

なにも今から湯シャンに切り替えて
ごま油でクレンジングを毎日しろ、
という話ではありません。

ただ、
あ、湯シャンって意外と頭皮にもよくて
汚れが取れるんだな、
ごま油でもちゃんとマスカラもラメもとれるじゃん!
って成功体験を平時にしておくってことも
大切だと思っています。

よりシンプルにしていくことは
依存を少なくしていくこと。

なーんでもあり、って世界って
身軽です♪

今日も、ココロとカラダとお肌と、健やかな一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?