見出し画像

ポインセチア ウィンターローズ

11月になるとお花屋さんの店先だけでなく、スーパーのお花売り場にも並び始めるのがポインセチア

だんだんと寒々しい光景になりつつある店先で、存在感のある真っ赤な花はもうこれ以上植木は増やさないぞ・・・と固く誓った心をもあっという間に溶かします

これで260円はお買い得だし(買わなきゃ0円だけど)
もうすぐクリスマスだし(まだまだ1か月以上先だけど)
クリスマスリースの代わりに代用できるし(玄関にぶら下げられないけど)
大事に育てれば来年もまた楽しめるし(夏場の短日処理は大変だけど)

様々な葛藤の中、次々と売れて店頭から去っていくポインセチアを見送るにつれ、ついに寄り切りで「買う」の勝ち

こうしてまた我が家の観葉植物が増えていくのでした

画像2

※ポインセチアの花は中央の黄色い豆みたいなもの。赤く色づいているのは苞(ほう)という葉っぱが変化したものです。

※ポインセチアは日照時間が短くなると花をつけます。なので9月中旬位から短日処理と言って、毎日夕方5時くらいから翌朝7時くらいまでを日の当たらないように覆います。

※因みに筆者は過去数回にわたりこの短日処理を失敗し、ポインセチアを赤く色づかせることが出来ないor枯らすなどしています。

この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします! ソフトウェア代金としてありがたく利用させていただきます。