見出し画像

【15】片付けも掃除も、本当はしたくない。だから私は、捨て続ける。

捨てトレアドバイザーのモワンヌみきです。

5年前に、子育てと仕事の両立に悩み、整理収納アドバイザーというお片付けの資格をとった私。

元々、片付けは苦手。
めんどくさい。
やってもやっても終わらない。
すぐまた散らかる。
よくものをなくす。
そして、モノを探す無駄な時間が頻発する。

という、あるあるな片付け苦手人間でした。

とはいえ、ゴミ屋敷ほどひどい部屋ではないし、まぁ別に片付け苦手な人って多いし、私ってB型だし(←意味不明な言い訳)、別に大きな問題ではないかなぁ~と、やり過ごしていました。

しかし、一人目が生まれて、子育てが想像を絶する大変さで、しかも、家はたったの1LDKで、「こんな生活じゃ、育休復職しても、仕事は無理!」と、一念発起したわけです。

そして、「捨てる」に開眼して、
捨てることで、「時間も、空間も、気持ちも、お金も」余裕が生まれて、
捨てることの、大事さを体感し、やり方も習得して、
意識しなくてもできるぐらいの習慣にもなった。

半年後には、日経ウーマンに「ワーママミニマリスト」として、自宅も掲載してもらうまでに変化した。

画像1


けれど、私は、やっぱり、本心では、片付け(収納)や、掃除全般は、別に好きじゃないの!(笑)

だから、こんまりさんの「こどもの頃から片付けが大好きで、1分1秒、片付けしていたい!」みたいな気持ちは、全然ないの(笑)

それより、いろんなものを捨てたことで、生まれた時間や精神的余裕で、自分のやりたいことをやりたい!

「捨てトレ」ブログもYouTubeもやりたいし、
こどもとゆっくりお絵かき対決したいし、
旦那とベットでゴロゴロしたいし、
会いたい人に好きなときに会いたいし、
ゆっくりNetflix見たいし、
たっぷり寝たいし!

だから私は、
自分のやりたい人生をやるために、捨てる!
のです!

画像2

一つ、不要なモノを捨てることで、
空間が空いて、収納も掃除も楽になる。

気付けば、着てない、
もしくは仕方なく時々着ているあの服を、
手放すだけで、

いつも大好きな他の服たちを、
しまったり、だしたり、みつけやすくなる!

もう読まない本や雑誌を、
手放すだけで、

それが置かれていたテーブルや床を、
モノを移動させる必要なく、
掃除ができる!

ひとつ、モノが減るだけで、
私の生活は、私のものになる。

だから、私は、これからも、捨て続ける。

※本文は以上です。
有料記事に本文はありません。
サポート頂ける方、投げ銭頂けたら、うれしいです!

ここから先は

0字

¥ 100

まだまだ独立したばかりなので、サポートの気持ちだけでも、本当にうれしいのです!