見出し画像

変な時間に起きてしまった。

怠いとか節々痛い(というか今回はもう骨!が痛いよ)とか言って夜8時からベッドに入ってたから、午前2時にぱっちり目が醒めちゃったよ。なんで起きたのかと思ったら窓の外の雨の音。諦めて寝室を出てきました。

で、現在午前3時半。今まで何をしていたかというと、Notion(やっと最近使い始めたw)に旅の予定や必要な情報(おさえてあるチケットとか予約の時間とか)を入れてました。まだ5分の1も終わってないけど。さすがにこのまま起きてるのもどうよ、な感じなので今もう一回寝るかどうするか考え中。


家族でどこかにいくとき旅程って大抵私が作ってる。でも「紙に手書き」とかが多かったので(というかそういうのばっかり)こんな風にあとからいつでも見られる状態にしてませんでした。
だけどね、時々思うんですよ。どんな旅程でどんな風に歩いたか。どんなハプニングがあってどんなラッキーがあったか。まとめておくべきだなぁって。できたら写真もそこに放り込みたい。
家族旅行のあと、こころに余裕があったら「旅のアルバム」を作っておきますが(フォトブックにして残してる)なかなかその作業も、ねぇ。結構時間がとられるので全部やってきたわけじゃない。


この20年で旅の準備も記録の残し方も大きく変わったなぁと思います。準備に使う本や地図は大分オンラインのものを使うようになったし(でもやっぱり紙の本やばさばさと拡げる地図は、便利だし何とも言えない味もある)、そこで調べたものがそのまま旅の情報となり記録にもなるという。ま、私は感覚で使い始めるので大抵最初の頃は失敗(つまり記録が残ってない)してますがね。


Nothionで何をどこにおくか、なんてことを考えながら外の雨音を聞いてたらようやく眠くなってきました。今からだと起きる時間まで90分寝られるかどうか、だけど、まぁちょうどいいか。睡眠サイクルは90分ごとっていうしね。

追記:そうやって寝室にもどったら、30分も経たずオットが起きてですね・・・まぁ朝に仕事をする人なものだから。そうやって眠りの入り口でうとうとしてたら寝坊しましたとさ。あかんわー。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。