見出し画像

庭づくり・経過

昨日こんな事を書いてましたが、朝晩で7時間以上働いて出来たのはここまで・・・という悲しい現実を(笑)備忘録的に。


何をしているかというと、レイズドベッドの枠を置く前に地面をフラットにしたいのです。で、耕運機で起こして真ん中に集めていた(移動させるのが面倒だった)土を、コンポスト(腐葉土)作りしているエリアに移動させてました。この大きなダンプカートに4回、で力尽きました・・・
これでも大分フラットになったんです😅 もういいや・・・と諦めたところ。真ん中は盛り上がってますけど。
附属の除草シートをしいてレイズドベッドの枠をおいたところ。まぁ大体でいいや・・・(こればっかり)思ったより大きいので、中に入れる土の量も相当なはず。
他の土起こししたところ(すぐ隣にある)から さっきみたいに「移動させなきゃいけない芝の入った土」を運んできます。ものすごい量なのでダンプカートから直接いれよう、と、こんな適当な対応を。遠目にはわからない自作デッキの端っこがガタガタなのもバレますな。
ダンプカートはこのひっくり返せるところが最強。
ダンプカートに3杯分の土(芝入り。)と、コンポストから少々落ち葉も持ってきて混ぜます。

芝って、雑草だとつくづく思います。とにかく強い。根から起こしてひっくり返しておいても生えてきます。これを土に返そうと思ったら相当元気な土壌内最近と沢山のミミズくんが必要。もう少し温かくなった時期なら米ぬかを撒いて(このためにわざわざ購入!くぅぅぅ)黒いビニールでもかけておきますが、明日から雪予報なので勿体無い、まだやりません。。。

そして昨日からの課題の、南側の隣家の方の改造。スプリンクラーがあるので塀を痛めちゃうんです。いつもお隣さんが直してくれるので心苦しくて。これでスプリンクラーは潰してドリッピンクシステムに入れ替えれば、毎日水浸しになるところからは良くなるはず。
さっきの芝を剥がして、土はできるだけ落としてから予備のコンポストエリアにはこびました。(メインの方はもう溢れてる。。。涙)うちのダンプカート、活躍しすぎてタイヤが壊れた💦 今年は新しいやつ、仕入れなきゃ。
そしてやっとここまで。このコーナーに置くコンクリートブロック、安くてしっかりしてて便利なんだけど去年わたしが仕入れた時、なぜか6個しか買ってなかった。。。がーん。ということでまた買いに行かねば。

これから土を入れたり地面を均してから石やブロックを置いたり。。。と、力仕事が続きます。ため息しか出ない。
でも外で植え始めることができるのはまだ2ヶ月先なのでゆっくり計画練ります。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。