見出し画像

バックナンバー展示会! #note妄想フェス #ツボの話

なんだかよく分からないけどお祭りだ!と、祭り好きの血が騒いでサポーターになってしまったものの、どう盛り上げよう?と考えてしまった。

でも、でもです。
サポーター仲間には個人企画仲間も何人もいて、もちろん他の初めましてな方達も「お祭り好き!」がダダ漏れで、アイディアはこれからだけどやる気はある!っていうのが伝わってきます。

そんな中!

さすがマリナさん 笑 すごい、これだったら「このnoterさん めっちゃ推しなんだけどどう紹介していいか分からない」っていうのが一気に解消!!!(すみません、でもみなさん、きっと分かって下さるかと・・・)

ついでに、こちらは私の#ツボの話にどうしても加えたかったのだが、紹介の仕方が分からずお蔵入りしていたものでも在る。

バックナンバー展示会!!週刊まえだー
9月2日(水)〜9月5日(土) noteフェス全期間中開催!

私が週刊まえだーに出会ったのは半年ほど前・・・・

なんだ?これはなんだ?という「雑誌の表紙」(リンクなし)に出会ったところから。

これですよ?

え、このひとだれ?誰か有名な起業家さんとか?
この週刊まえだーは 企業内週刊誌???

再度言います、リンクなどは一切無し。潔いほどに一切無し。

そして驚くことに、ほぼ(多分)毎週これが続くのです。
もっと驚くことに3年くらい続いているのに、スキが一桁から20前後。まて、いくらつよつよメンタルでもこれはキツかろう・・・・

創刊にあたっての記事までありました(さっき見つけた)

この「週刊まえだー」は、いわゆる「雑誌」です。ただ巷の雑誌とはちょっとだけ違うところがあります。それは「誌面がない」ということ。そう、表紙しかないのです。今のところ「?」ですよね。よくわかります。焦らないでください。怒らないでください。もう少しだけ、お付き合いください。
小誌は実在する人物「まえださん」の“今”を追い掛け、伝える、そんな「メディア」です。あ、もう怒ってますね、わかります、わかります。でもここまで話したので、続けます。
なぜ、この時代にメディアとして、こんなことをするのか。そもそもなぜ「まえださん」を追わねばならないのか。やはり、そもそも誰なのか。
謎は深まるばかりかと思いますが、まずはよろしくお願いします。(強引に握手)

いやまて、深まった謎そのままに始まったぞ 大笑


だけど淡々と続くのです。もうお見せした方がはやい。

結構初期のころ。まだロゴが今のインパクトあるものではありません。

え、ちょっと待って、クリスマス号だよ、クリスマス号にこれ?そしてびっくりした、こちら

画像1

多分これからスキ数がガンガン伸びると信じて、証拠のスクショを取らせて頂きました・・・

続いて、色合わせとかインパクトすごすぎなあたり


この色使いも大好き。珍しいテキスト付きです。

画像2

そして途中でロゴも変わった。

そうそう、グッズ販売もされている(笑)こういうの、大好きだ。

さて、油森マリナさんがこのnote「非」公式企画を提案してから、この記事を出すまで時間がかかった。実はある記事をさがしていた。

note編集部が週刊まえだーを取材した記事。

※なんと!noter友達の上川さんが教えてくれました!そうですこれです!


絶対あったはずなんである。動画もあったはず。この「淡々と表紙をあげていく週間まえだー」に狂気に近い(とは言わなかったか)突き抜けたものを感じた、とおっしゃっていた。私も「そうだよね、そうだよね」と思っていた。

でも探せなかった・・・このあたりが、SNS/CNSの困るところ。検索しにくい。(敗北感)

だけどとにかく。
この人たちの作品、本当に面白い。
noteの仕様では「バックナンバー展」がしにくいんだけど、ITエンジニアとか専門の方、良いアイディアありませんか???

一気にバックナンバーみる、ってのが一番早いんだろうか・・・


※追記。「週刊まえだー」をあちこちで「週間」と誤変換のまま使ってしまうというとんでもないミスを多発しておりました。本当にごめんなさい。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。