見出し画像

ゲストハウスの掃除の日

クリスマス前に飾ったチューリップはだんだん花びらの色が透けてきて、華やかさこそなくなったけれど そのとろっとした色合いと頑張り過ぎず咲いている姿が逆に美しくて、まじまじと眺めてしまいました。
こんなふうに歳をとっていけてるかな。
凛と、でなくてもいいから、自然にきちんと歳をとっていきたいなと思った12月29日の朝。

年越しは雪になりそうなソルトレイクシティ。
西の空(天気は西側から変わります)の雲が雪雲っぽいグレーです。

わかるかなあ。雨雲とはすこし、違うんですよね。

あ… 雪がちらつき始めました。

ユタ州に戻ってきてから、我が家の車全部には必ず毛布が乗せられるようになりました。緊急の時も使えるし、何より寒い時の運転に、膝が暖かいと幸せなのですよ。寒いところにお住まいの方にはオススメ。なんで今まで使わなかったんだ?と思うこと間違いなし。騙されたと思って使ってみて!

今日はぱぱっと買い物してから宿屋業務です。朝から何を買ったかというと。。。

あははは、結局買っちゃいました、足一本分の生ハムだ!!!あとはビールと、新年のためにお花と。お花はチューリップと交代です。
昨日ばったり会った古い友人と、これまたこの地のご縁でお付き合いさせていただいてる楽しいご夫妻と共に年明け我が家で飲もうということになりまして。おせちはたいして作れないけど、このアホみたいな量の生ハムに笑いながら酒盛りだ〜ww

さて、宿屋業務では日曜もへったくれもなく、掃除と傷んだ箇所がないかの確認が お客さんのチェックアウトごとにあります。ゲストハウスをやってみて、本当に心地よくいてもらおうとするとそこそこ気を遣うし、かと思えば親切心に乗じるとんでもないひとも結構いて凹んだりしますが、一方でとても喜んでもらえるとやっててよかったなと思います。

さてー、チェックアウト時間が過ぎたので掃除に行ったらまだ荷造りしてるゲストが。。。笑笑 仕方ないのでもう少し待ちます。
そして家の入り口には生木のツリー🌲が!!!えええ。一週間の滞在で、生木ツリー?!爆笑 なんでも友達からのクリスマスプレゼントだったとか。アメリカ人だわー。

。。。あ、まぁまぁ綺麗に使ってくれてる、よかった!!!

今日は帰宅してからも掃除。大掃除的なことは冬至前に終わらせたのでいつもどおりのを。
子供たちがだらだらしてるのも、まぁ例年通り。。。これも幸せの形なんでしょう。きっと。(そう思わないと私にツノ出そうだし。。。)暮れは、なんやかんやバタバタしますね。。。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。