見出し画像

根菜大好き♪

連続投稿チャレンジの、えーと6日目(もう数えられてない・・・)。

やっぱり寒いこの時期は根菜、ですよねぇ!

夜に家族でふうふうして食べたいから(豆腐の色が変わるくらい煮込むのが好き♪)朝からダイコン、人参、牛蒡を切ってました。今日はけんちん汁です。一緒にいれる蒟蒻も元はイモだもんね。
けんちん汁って、野菜を切ったりするのがちょっと時間かかるけど、準備出来てしまえば20分くらいで出来ちゃいます。簡単で美味しい、サイコーじゃないですか。

夕方に買って帰った里芋と油揚げ(切らしてた)を加えて、夕飯は幸せにたっぷりのけんちん汁と、昨夜の残りの牛丼からつくった肉じゃが、アブラナの煮浸し。(あ、ほとんど動物性タンパク質がない・・・残り物だったから、牛肉もかなり少なかったのよね 笑)

冬の根菜って、どうしてあんなに甘くて、身体が温まるんだろうね?
そして、なんであんなに幸せな香りが出るんだろう。

ほとんどアメリカで育っている我が子たちですが、「家に帰ってきたら牛蒡のスゴク良い匂いがした!今日はなあに??」とうきうきして聞いてくるのですよ。うん、わかるわかる。なんか、冬のお楽しみ、って香りだよねぇ。

えーと。オチはない、根菜ラブ、な話でした。。。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。