見出し画像

スパイスカレーの沼は、元気も作る楽しみもくれる。

ウインドストームで散々な1日だった。あちこちで風で大木が倒れたり折れたり停電が広範囲で起きたり。うちもちょっと大変だったのだ。そしてくたくたで家に戻ると、ちょうど友人達から記事がシェアされてきていた。

わーーーーくまのみさん!!!
私は沢山いるくまのみさんファンの一人である。嬉しい「お久しぶり」の投稿はなんと スパイスカレー。スクラッチからつくるカレーのこと!

    ああ、私もスパイス食べたい。

    ・・・今日、食べたい。


・・・・ということで、ウインドストームの後片付けで私はボロボロだったのが スパイスを食べる!という考えだけで元気になった。くまのみさん、ありがとう!!!

ーーーーー*****ーーーーー


そう、カレーはなのです。スクラッチからカレーを作ることを知っちゃうともう止められない、スパイス中毒になる。私もくまのみさん同様、カレーがそこまで好きではなかった(過去形)。が、これを知って以来だだハマり。

実は5年くらい前、インド人の友人グレースさんから日本人の奥さん達みんなでインドカレーの作り方を教えて貰った。

画像3

画像4

(Graceを囲んで。日本人大喜びなクッキングクラスでした。)

画像5

このとき爆ハマりして、スパイスを買いそろえ、何度もつくっているので「香りがパントリーの食材に移りにくく(ここ大事)、使い勝手のイイ容れ物」として結局インドのダッバ(↓↓↓)を入手し今も使ってる。月に2−3回はつくるので、このくらいないと。

画像6

私のスパイス入れ。黄色のターメリックから時計回りに、コリアンダー、クミン(この2つは色が少しだけ違う。コリアンダーの方がすこし緑っぽい)、フェンネル(時々しか使わない)、ガラムマサラ、チリ(唐辛子)、真ん中はマンゴーパウダー(時々しか使わない)。それぞれ、4回も使うと空になる大きさ。(あ、私が大量に使ってますかね・・・)

画像7

GM=ガラムマサラ(ホールスパイス)。他の香辛料も密閉容器で沢山あるけど、とくに粉のガラムマサラは香りが飛びやすいと思っているので、2回分くらいしかダッバには入れてない。
頻用するから粉で準備してるが、ガラムマサラのホール(whole、つぶつぶとか実の形のままとか。)も持ってる。でも私はこちらはビリヤーニ(インド風ピラフ)用。普段のカレーは簡単だからパウダーで作ってる。

画像8

今日はチキンと冷蔵庫にあったマッシュルームも。リンゴのすりおろしも入れてみた。他の野菜は具沢山スープへ、今日は寒かったから。(最高気温12℃でした、結局)

画像9

煮詰めていくと、あるとき突然味が「まとまる」。
このくらいになったら、今日は最後にガラムマサラを小さじ半分くらい(既に大さじ1くらい入ってる)さらに追加。折角の香りが馴染んで分からなくなってしまっているのでね。
所用時間40分ってとこです。

画像8

ーーーーー*****ーーーーー

くまのみさんも書かれているが、カレーは懐が深い。「何も見なくてもアレンジできるようになった」と書かれているが、3回もつくるとそうなれるんである。基本のものに好きな肉野菜を入れたら良い。しかもあれこれ入れなくても玉葱とトマトとスパイスですでに美味しいから悩む必要もない。

美味しすぎてあっという間になくなるので、私は多分毎回10人分くらいの分量で作ってるはず。(玉葱 大2個、トマト5−6個、肉400−500g)

一番最初は「え?どのスパイスが最初?どれくらい?」とか恐る恐るだったけれど、Grace(その友達ね)に「適当でいい、だいじょうぶ、結局混ざるんだし」と言われたのが今はよく分かる。
その日の体調で(多分)「このスパイスを今日は多く入れたい」ってなんとなくわかる。面白いものだ。

だから香りの好きなフェンネルやマンゴーパウダーも入ってる。他にもマスタードシードとかゴマとか、ピーナッツやカシューナッツ(炒って粉状にして入れるとコクが出て美味しい)・パクチー微塵切りも気分で使う。

日本食で「出汁、砂糖と醤油」がベースで、そこに味噌、みりん、ごま油が時々入り山椒を使ったり梅酢をつかったりする、そんな感覚。

こうなると毎回実験状態。そしてカレーの素晴らしいところは「まず失敗というものがない」こと。


是非やってみて欲しい。実際あっという間に出来てしまう。(サーグという緑のカレー(大好き!)は、私は手間が多いのでなかなか・・・お店で食べる専門)

★ニンニクと生姜のみじん切りのものは、和食・中華でもよく使えるので 私は時々大量にフードプロセッサー(電動)で作って(大体1:1くらいで作ってます)、密閉容器で小分けにして使わないものは冷凍保存。
★玉葱も私はフードプロセッサー(手動)で一気に微塵切り。
★トマトはあれば沢山を小さく切って、なかったらトマト缶で。
★基本のスパイス:コリアンダー・クミン・ターメリック(特に肉が入るとき)・辛み調味料と、あればガラムマサラ(ホールスパイス)

玉葱微塵切りを炒め、ここにコリアンダーを入れる。→じっくり炒める
一口大に切った肉を入れ、ターメリックも入れる。→またじっくり炒める
ニンニク/生姜のみじん切りをいれて炒める、しばらくしたらクミンも。
小さく切ったトマトを入れる。しっかり炒める。(中華出汁を入れても)
水をいれて伸ばす。塩で味を大まかにととのえる(煮詰めるので)。
煮詰めるときにガラムマサラ投入。

味がまとまったら出来上がり。(スパイスの順番はあまり関係無い)


私はよく鶏もも肉を使ったり(煮込むと胸肉はパサつくから)気分で牛や豚にもする(インド・イスラム教圏ではあり得ないが)、↑の基本のものにカリフラワーだけのカレーも美味しいですよ。

 ーーーーー*****ーーーーー

スパイスって結構高い。でも高いのはびっくりするくらい香り高いです(ワタシ調べ)。
私は良く作るので、安いものを中華系とかインド系の食料品店で袋買い。でも開封したらすぐ密閉容器。

簡単で美味しい。
そしてスパイスが明らかに身体に良い作用してると、感じられる。


通販でも手に入るので、一度作ってみるっていうのはいかがでしょう?

・・・そしてみんな、同じ沼にはまるのだぁぁぁぁ 🤣🤣🤣🤣

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。