見出し画像

今年がもう一ヶ月おわっていた・・・

ああ、光陰矢の如し、というかなんというか。
ついこの間「年越しだぁ」と言ってたのにもう2月じゃないか!早い、早すぎる。

1月、何してたっけなぁ、と思い返すと・・・さほど何も無い!あーあ。

あ、楽しかったのは「匿名超掌編コンテスト」。読むのも楽しかったけど、参加してみたからこそ、その縛りの中で自由度を上げる難しさとか奥深さとかが分かって、さらに他の方の技量に感嘆し、加えて単なる読み物としても楽しめて、ということがあるのを初めて知りました。
主催の板野かもさんは初めましてでしたが、もうこのハンドルネームからいいよね!「いたのかも」ですよwww そして本当に細やかなフォローと運営、素晴らしい。

カクヨムでばんばん小説を出していらっしゃる方達、なかには出版も果たされている方なんかも多いけど、そういう初めましてな方達も沢山いらしてね。書く世界の人たちってこんなにいるんだなぁと改めて驚くし感動する。

そうそう、私はカクヨムは読者専門ですが、みなさんすごいですよね。私自身が「私は小説書く人間じゃないなぁ」と早々に諦めモードに入ったのは、数年前からカクヨムをうろうろして読み回って実感したからでした。

それでも時々はね、チャレンジしてみたいではあるんですよね。記念に自分のを貼り付けておきます。500字で終わらせるのはホント、技術だな、と大汗かきながら終えたのでした・・・・


書く、ってほんと、奥深いわ。

1月で思い出すのは、「いくつかの2023年の予定を立てていた」ってことかなぁ。アメリカに住み始めてから、私にとって1月〜2月というのはパンデミックの時以外は「一時帰国の予定」を中心に家族の年間予定を立てる時期なんです。

今年は子供達が学校カリキュラムで海外にいく予定(たまたま、2人の時期がかぶってしまった)。まぁ、入学前からカリキュラムとして決まっていることだから学校が基本的に設定してくれているはずですけど、

私の役割は「どう動いても大事なところは押さえてあるように予定表をつくっておくこと」。
例えば日本でいう確定申告=タックスリターン、絶対外せない予定ですよね。こういう絶対やらねばならないことや家族の誰がどこに居る・行くという予定を並べておきます。

今年はそれに加えて私の姉が1か月くらい遊びに来てくれそうだとわかったもので、その計画も。オットの出張に私もついていく(そして私はひとりで遊ぶw)という予定もある。荷物の少ない旅行だとカメラを持って行けるなぁなんてニコニコしています。忙しい感じだけど楽しみだなぁ。

予定といえば、庭の手入れの予定も考えないといけないです。これは2月中にやろうかな。
今年は少し家庭菜園を増やしたい。出来るだろうか・・・
ようやく最近、庭で野菜をつくれる7ヵ月くらいの「スケジューリング」が大事だと分かって来て、そうなると「いつ、何を作るか」に制限が出ることも分かって来ました。なにせ一度暑くなると「殺人的光線量の日射しと酷い乾燥、暑さ(熱さ)」が敵。これまで問題なく育ったモノはキュウリ、ズッキーニ、トマト、茄子。芋系、豆系は水やり加減の難しさのためか、成功してません。葉物も夏の暑さに負けてうまく出来てない。タマネギも、この冬はいきなり寒くなって、いや、寒くなりすぎてダメでした・・・
本当は寒い時期にも保存食にしていけるような野菜を作りたいんだけれど、農業っていろいろ難しい・・・


でもそうやって考えると、やることはそこそこあるな。1月にもっとやれてたら良かった・・・とは思うけれど、もう今さらです、前を向いて考えて行かなきゃ。
2月は短いし。よし、何の予定を考えて行くか、のリストアップから始めるかな。忙しくなる前に。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。