見出し画像

2月21日の日記〜note1本書くほどでもないけれど〜

きゆかちゃんが久し振りに「note1本書くほどでも・・・」の記事(1本かいてたけどw)を書いていたので、私もそうしよう〜とおもいつき。

また外耳炎

去年旅行に出る朝にかなりひどい外耳炎をやったのだけど、また外耳炎を起こしてしまった。理由は分かっている、暖かくなって何かの花粉が飛び始めたのだ。アレルギーは粘膜という粘膜に起こる。目と鼻はまだいい(水分・・・じゃないけど・・・が出て、洗い流してもくれるから)が、耳のなかは「貼りつく」ようだ。

シャワーを浴びたあとに綿棒できれいにしたくなる・・・というかしつこくきれいにしたくなる。だってカユイんだもん。そしてこれがいけない(分かってるならやるな)。

痛みは起きていないが、耳閉感がひどい。あーあ。
そして耳の中で「血流音」を聞いている。これがウザい。静かなときとか寝てる時とか、ずっと聞こえてる。
つまりどっかの動脈を通る血液の「ざっ、ざっ」という音で、普通は聞こえないはずだけど 多分炎症とか内側の腫れで 聞こえないはずの音が反響?とかして聞こえてるんだろう。
手っ取り早く聞こえなくするには心臓を止めればいいんだけどそれじゃ死んじゃうから。

はやく炎症、ひかないかな・・・


春の天気

庭仕事だーと気合い入れているが、春に向かおうというこの時期の天気がまぁ、ころころ変わるので嫌になる。大体において一番面倒な「土起こし」を今やろうとしているので常に泥だらけなのに、さらに酷いことになる。今年で捨てるつもりのブーツ(一冬で履きつぶすつもりで、いつも20ドルくらいの安いのを入手してる)を使っているが、泥の中を歩くのでゴム長靴が欲しい。ところがこれ、結構高い。普段履きのブーツの方が安いってどういうこと。

ついでに耕運機の音がデカいのでこれまた耳に良くない。骨伝導ヘッドホンを使って耳栓してたけど、耳の中が蒸れるのでよくない。今日はノイズキャンセリングできるヘッドホンを使おうかとも思ったけどいつ降るか分からない天気で無理かなぁ・・・と。

庭の緑は春を迎える恵みの雨とばかりに元気になっているので、やっぱり土起こしは今やらんとならん。雨は暗くなってから降ってほしい←そんな都合良くなるわけない。


オンラインオーダー多用する。

庭仕事を始めるとDIYショップのオンラインオーダーを多用するようになる。DIYショップって大体が面白い(つまり時間を食う)。中が広くてすごい品揃えなのでつい途中でなにかに目を止めてしまう(更に時間を食う)。そして店内も季節に敏感だったりするからまた足を止めてしまう(以下同文)。

時間がいくらあってもこれじゃ仕事にならない。ので、オーダーしたものを店頭ピックアップ、が時間効率的にもいい。

そしてもっと大事な事は「集めておいてもらった荷物を車に積む」のを手伝ってもらえるということ。多分、私はかなり嫌がられる客のはず・・・だって

石とか、砂とか、重い資材とかばっかりオンラインで買ってる

から。店内でこのオーダーを集めるのも一苦労に違いない。
まぁ、こういう重いものを手伝ってもらったらちょっとだけだけどチップ渡すけどね。申し訳ないもん・・・

あ。今日現金が手許にないな。クレジットカードばかり使ってるとこうなる。うーん・・・先にグローサリーに寄っていくか・・・アメリカでは支払いにデビッドカードを使えば「キャッシュバック」といって現金を少し引き出せる。1400円の買い物して店にデビットカードで2000円支払って、そのキャッシャーから600円のおつりもらう、みたいな仕組み。

ああ、仕事が増えちゃった。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。