見出し画像

『note1本書くほどでもないけれど vol.4』を書こうとしたら、ただただ文章について振り返るだけのnoteになった


久しぶりに『note1本書くほどでもないけれど』を書くぞ!!!

『note1本書くほどでもないけれど』とは、note1本書くほどでもないけど、X(旧Twitter)だと短すぎる。そんな話をまとめたら1本書けるのではないかという企画です。元ネタはこちら↓

これを始めたの、2021年の3月ですよ。3年前です(大泣き)。控えめに言ってやばすぎる。

ありがたいことに『note1本書くほどでもないけれど』のタグをつけて投稿してくださる方がいて、このタグ(企画?笑)の存在意義を確かめることができます。自然消滅することなく、ゆるやかにタグが続いているのが嬉しいですね。

なんか書きたいことが溜まってるけど、1本書くにはヘビーだなと思う方、ぜひタグをつけて投稿してくだされば!!

そんなことを言ってますども、実は私もこのタグを使うの久しぶりです。最後に投稿したvol.3も2021年だったんですけど。

note1本書くほどでもない題材がここ3年間で無かったということですかね。

そうはいっても、私は定期的にnoteの書き方で悩んでいるんです。いや悩んでいるというか、書くことがないというか、いや書きたいことはたくさんあるけど書ききれないというか、うまくまとまらないというか、いやなんの話してるんだっけ???

じゃあnote辞めたらいいじゃんという話になりますがその選択肢はなんか違うといいますか。

やっぱり私は文章を書くことがセラピーで、少しでも誰かに読んでいただけることが嬉しくて、でも意外にも収益化することに興味がない(もちろんサポートいただけるのは超嬉しいし自分がサポート送るのも楽しい、けど最近サポート送れてないな)。

ありがたいことに(ありがたいことに??)noteのことでお話をいただいたり、逆に自分から収益化できるようにチャレンジしたりなど、文章関連のことで少しでも収益化にこだわってしまうとその結果、持続力が『皆無』になることがわかってしまいました。

だから私にとって文章を書くことって、好きなことというよりセラピーに近いんだなと。noteを5年間、今年で6年目に突入しましたが、そんな感じのことを思っています。うーん、だからといって何もチャレンジしないのは違うんですけど。いやこれホントになんの話をしているんだ?????

『note1本書くほどでもないけれど』を書こうとしたけど、このタグの歴史を振り返っていたら改めて自分の文章について見直し、浸った結果noteが1本完成してしまいました。なんでや!

最近ライトなnoteしか書いてない!!!ヘビーなnoteを書く助走をしていたのかもしれません。おわり。

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!