見出し画像

ポルト街歩きの最初は美しい本屋さん〜ポルトガル家族旅(18)

ポルト2日目。
さて、ポルトというのはポルトガル北部の港湾都市でリスボンに次ぐポルトガル第2の都市として、また「ポートワイン」で知られています。またウィキペディアに「ローマ時代の周辺をコンダドゥス・ポルトカレンシスといい、ここに成立した王国が、ポルトガル王国となった。ポルトガルの名はこれに由来する。」とあるように、ポルトガルの歴史を語る上で重要な都市でもあります。

ホテルは朝食付きにしてました。たまご料理を何種類かから選んでオーダーできます。
今日は歩く日!エンリケ王子、おはよう〜
リスボンもだけど、ここも結構な坂の街。
途中の見晴らしの良い場所に公園がありました(ゼイゼイ・・・)
カモメってほんと、人間の生活圏に近い鳥よね・・・
あ、猫!(猫好き家族の・・・以下略)
まだ登ります。この感じだと今ドン・ルイス一世橋と大体同じ高さかな?
あそこの高いのはクレリゴス教会の塔。あとで行く予定。
クレリゴス教会の塔を通り過ぎて行く、その目的地は・・・
世界一美しいといわれる(どっかで聞いた台詞だな・・・)レロ・イ・イルマオン書店。ハリー・ポッターに出てくる書店のモデルともいわれてます。予約しないと入れない(^_^;)(本を買うとその一部分が割引きになりますが)
入場を待つ間、とおりの向こうの方に・・・あ、外壁面のアズレージョで有名なカルモ教会だ。
入場時間が決まってるのはこの混雑だから・・・人を入れず写真を撮るのはほぼ不可能(^_^;)
本屋さんとしても、その時期のテーマでフェアをやってたり店員さんの選んだ文房具も一緒に置かれていたりと、楽しいです。
本の美術館状態・・・
有名な中央の階段
天井付近の細部に至るまでこの精緻さ。
最上階の3階には、ステンドグラスの天窓が。
昔使っていたキャッシャーが飾られています。カッコいい。
人だらけ・・・・
奥の青い光の部屋は「星の王子さまフェア」の場所。私が気になったのは上に積んである本・・・もう保管というより装飾のため、なんでしょうけどね。

すごい人出+熱気でした・・・何点かお土産になりそうな本も購入(娘が)。さて、さっき通り過ぎてきたクレリゴス教会が次の目的地。塔から街が見渡せるというので。

私より大きなアイスクリームの看板(?)
タイル、壁の色、トゥクトゥク。どれもポルトガルっぽい。
クレリゴス教会
教会の中に入ってきました。
博物館もあります。
この鍵は・・・・
「シティ・タワーへの鍵」クレリゴスの塔が一般公開を再開してから1年後の2015年12月12日、アメリコ・アギアル神父からポルト市長ルイ・モルシラに贈られた鍵のレプリカだということ。
教会部分を上から見ることもできます
あんな上までは、観光客は行けないけどね!
長い階段を上り塔の上へ。途中ですでにかなり素晴らしい眺め!
グルグル回りながら上がります・・・
・・・・こ、こわ・・・
たくさんの鐘が。
あの手前の建物は、ポルト大学かな?
ドゥロ川、その対岸のヴィラ・ノヴァ・ガイアまで見渡せます。

ポルトで最も高さのある場所+歴史建造物ということで、(修復されてあるけど)高所恐怖症気味の私にはダブルに足のすくむ場所でした 苦笑

ポルトの街歩き、まだ始まったばかり!続きます。



この記事が参加している募集

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。