見出し画像

ポルトのボリャン市場につかまる〜ポルトガル家族旅(17)

ポルトについてから、夕食前に市場に行ってみよう〜とみんなで向かったのがMercado do Bolhão、ボリャン(ボリャオン)市場です。
※私の興奮っぷりが現れてる写真ばかりです、スミマセン・・・

2022年に改装されたボリャン市場。人がいっぱい。
水やジュースを売ってるところ(ペストリーも少しある)から
おや?!これは九州銘菓・鶏卵そうめんではないか!!!!そっかぁ、ポルトガルのおかしだったのね。
光が差し込み明るい市場。
花も売られてます
お?!ここはワインやお酒を売ってるよ!?
チーズがたくさん
カルパッチョ!この一皿(クラッカー付き)で9€!
バージンオリーブオイルやレモンペッパーなど、好みのものを選んだらかけてくれます。こちらの女性、ポルトガル語英語ドイツ語フランス語を操るとか。すごーい。
ポルトに来たんだから、ヴィノ・ヴェルデ(青い、もしくは緑のワイン)でしょう。いただきまーす♡ ワインは一杯6€とかでした。やっす!
んまい!カルパッチョは4人で分けて、ヴェルデワインは3人で分けて。(息子は飲まない)
一口大チーズが入って5€!
缶詰屋さんもあります。可愛すぎる。ほしい。
缶詰はポルトガルのお土産に人気。値段も種類もパッケージもいろいろ。
キノコ!!!
野菜だって売ってます。人形と、芽の出てきたタマネギがかわいいぞ。
ドライフルーツやナッツを売る店
果物屋さん!白いイチゴはアメリカでも人気だけど、こちらでも、なのですね。
うわぁぁぁぁぁ欲しくなるフルーツカップ!
フレッシュ・スクイーズジュースを、真剣にどれにするか悩むひとたち。
果物屋さんにはバナナを盗みに来たサルも。
野菜いろいろ。ハーブやニンニクもつるして売られているのが可愛い。
おこぼれを狙う輩もあちこちに。
お塩いろいろ。お土産に買えばよかった・・・
パスタもカラフル
ラクレット(チーズ断面を熱で溶かして削ぐ料理)をパスタに和えてくれる店。娘がさっそく1つ買ってました。
うわーーー出来たて!ラクレットがとろりと。
お花屋さん再び
上の階も食べたり呑んだりできる場所らしいですが、まぁ1階で買って食べて呑んで・・・で観光客の誰もが夢中でした 大笑
さ・か・な!!!
うっわーーーーきれい・・・・食べたい・・・・
ウニ!
牡蠣!!!
そりゃ買うわな
みんなで分けて食べるよ
ピンチョスも売ってたから買った。どれも美味しい。
アイスクリーム、全員で分けるけどこの大きさにビビる。
本当はレストランで夕食のつもりだったのに・・・アレもコレも食べて笑って、楽しかった。市場ってほんとに楽しい。
雨はまだ降ってるけど小降り。ちょっとお酒も入ってるから気になりません。
エッグタルトの大手チェーン発見。酔っぱらいたちが吸い込まれていく・・・
やっす!明日の朝ご飯用に買っていこう。
雨のポルトの街中もきれい。
ギャラリー?とおもったけど、ガストロノミーって書かれてるのかな?レストランみたいね。
SPARっていうコンビニが!(ポルト滞在中めっちゃお世話になりました)
あとは部屋で、ポルトで買ったワインを飲み直す!
部屋から見下ろす川沿いの道とレストラン街。
雨に煙る夜景、きれいだなぁ。

観光のつもりで立ち寄った市場Mercadoだったのに、しっかりつかまって飲み食いしてきました。楽しかった・・・そんな予定外のことが起きても楽しい旅先。部屋からドゥロ川周りの夜景を眺めながら、ドゥロ地方のワインをまた飲む、ってサイコーだな!(酔っ払い、と息子に嫌われたけど)

続き↓


この記事が参加している募集

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。