見出し画像

荷物をを降ろせば気球は浮かぶよ

こんにちは、もいもいと申します。
言語化するのが苦手な私が、とにかく発信出来るようになりたくて始めたnoteです。

今日の言葉は、いろんなことがうまく行かなくて落ち込んで自分を責めて更に苦しくなって…を繰り返していたときに出会いました。

あれもこれもやらなくちゃ
みんな出来てるから出来て当たり前
目標に届いていないのは努力が足りてないから

そんなことが頭の中を巡って、
とうとう全く動けなくなってしまったときもありました。

浮かぼうとしている気球にどんどんどんどん重りを乗せてしまっていたんですね。

降ろせば良かったんです。

それから私は「気球」なんだと思えたのも嬉しかったです。
当時、思えば自分自身に酷い言葉がけをしていて、できないできないにフォーカスしていました。
それが、向上心があって素敵だね、ちゃんとやろうとして責任感があって偉いね、と浮かぼうとしていることにフォーカスし始めて。

それから、
これはやりたくないって言ってみよう
これはこの人にお願いしてみよう
この人とは距離をおこう

一つずつ「荷物」を降ろしていくと
本当にぷかぷか勝手に浮き始めていきました。

今は更に進んで(?)メーヴェに乗ってる気分です(笑)
あのときの自分に教えてあげたいなぁ。


ここまで読んで下さりありがとうございました。




#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?