見出し画像

映画館でジブリは最高。ナウシカが映画館で見れる日が来るなんて!

どうもです。
今ジブリのリバイバルやってるんですよ!!
これ!!
https://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/ghibli2020.html

画像1


知り合いにテンション高めで語ってたらやってるの知らなかったって人が結構多かったので、知らないで見れないのはマジでもったいないと思うので語ります。

まぁほんとは語りたいだけです!笑

取り急ぎ観たのはナウシカともののけ!

『風の谷のナウシカ』

説明するまでもなく名作なので発したい事は色々あるのに何を言っていいかわかりません。笑
この作品公開されたのは1984年!私はまだこの時人間としての形を成していなかったので当然リアルタイム映画館では見たことがありませんでした。
作品としてはめっちゃ好きな作品で、ジブリの中では一番好きです。(正確にはナウシカはジブリ作品ではないけど、まだジブリもなかったから)

まず、テレビ画面で見るのと何が一番違うかったかというと、音!!

映画館の音ってすごく細かく聞こえてきて、テレビで見てる時はそこまで意識したことなかった風の音がすごく鮮明に聞こえてくる!
あと、蟲たちの鳴き声とか羽音の硬質な感じがすごく繊細で、画面も当然映画の大画面なので、まじ目の前に腐海広がってました。笑

そしてその風や蟲たちの声からの、天下の久石譲様の音楽流れます。はい。なんていうかもう天才です。流れた瞬間に画面にも色が増えたような錯覚さえ起こしそうでした。ぶわぁぁって画面に引き込まれるような、世界が広がるような感じです。

ストーリーはもう全部知ってるんですけど、映画館だとやっぱり明度というか鮮度??が違いました。
画質は昔の作品なんで、当然、今の君の名はとか天気の子には負ける。だけど、それすら、ナウシカの世界観に合っているような気も。
まぁ今の技術の映像美ナウシカができるっていうならそれはそれで絶対みたいけど。😁

滅びゆく世界の中で、数少ない人間同士が争い、滅ぼし合いながら生きている。争いは止まないし、人は醜いけれども、それすらも受け容れて、今目の前にある幸せを大切に懸命に生きてる。
ナウシカは業を背負って生きる聖母で、ユパ様はほんとユパ様でイケメン紳士。
ほんともう最高すぎる名作でした。ありがとうございます。

『もののけ姫』

もののけは上映当時小学生とかだったと思います。映画館に観に行って、作品の迫力に衝撃を受けた記憶がある。ジブリの中で2番目に好きなのがもののけ!
統一感ありますね。笑
人間の業、浅ましさ、身勝手さ、奪わなければ生きてはいけないけれど、奪うばかりでも、生きてはいけない。矛盾と葛藤を持って、それでも、生きろ。と。

いやぁ好きだ。笑

面白いってわかってる作品を映画館で見れるって素晴らしい。
見どころとかも全部ある程度わかってるから、違うところにも注目しながら見れたりするし、新たな発見があって楽しい。

なんんとなくセリフとかも覚えてたりするけど、実際見てると言い回しが思ってたのとちょっと違ったりして、人間の記憶って曖昧なんだなとかも感じました。

映画館での違いに関してはナウシカとかぶるんですけど、やっぱり音が全然違う!!
いつもタタリ神の「汚らわしい人間どもめ。我が苦しみと憎しみを知るがいい。」しゅわーーーーー💀🦴ってとこでテレビのボリュームめっちゃあげないと聞き取れないからそのシーンの前に上げて見てたんです。笑
それがもう映画館だと普通に聞こえる重低音のタタリ神ボイス!!

ノンストレスで作品観れるのってすごい良い。。
金曜ロードショーだとCMも入るし、なんなら速報のピロピロリンも入ったりするからなあ。

あとナウシカももののけも両方そうなんですけど、
私家で見ると、台詞とか言いながら、やばい格好いい!!きたーーー!!とか言いながら観てしまう癖があるので、映画館は強制的にそれ封じられて、集中力が作品に全ぶっ込みになるのも良かったです。
全力で眼前に広がるシシガミの森のマイナスイオンに癒されました。そしてその森が枯れていくのを観て心が痛んだ。

あとはもう普通に作品の感想ですけど、それぞれのシーンで音楽思い出せちゃうってほんと久石譲さんはまじで天才だな。すごいなんか同じ時代に生まれてきてよかったです。
シシガミが首探して命が奪われていくシーンも森に緑が戻るシーンも音楽思い出せるもんな。
あと「そなたの中には夜叉がいる。この娘の中にも。」のとこのエボシには夜叉がおったけど、最後の「みんな初めからやり直しだ。ここをいい村にしよう。」のとこではおらんもんな。表情と音楽で変化が表現されてて、もう勝手に理解させられてる。

改めて観てもやっぱり素晴らしい作品っだった。
いつも通りアシタカのちょっと会話噛み合ってないやんwww天然、、、?ってのも映画館バージョンで体感できて満足。(°▽°)
もののけを全体的にシリアスで重い感じに捉えてあんまみてない人がいたら、アシタカ天然説を唱えて観てみると違う楽しみ方ができておすすめです。

いやほんと映画館でジブリ最高。

まじジブリか映画館の回し者みたいなってるけど、ただのオタクです。全くなんの関係者でもない。笑
なんか2作観たらもうあと2作だけやし全部見たろかなと検討中。休みの日に上映時間が合えば観ます。

長々と書いてしまって、観てくださった方ほんとありがとうございました!!

語れて楽しかったです。笑





完全趣味ですが、サポートしてくれる超絶優しい方いらっしゃいましたら死ぬほど喜びます。