マガジンのカバー画像

MY SUOMI_2017

16
3度目のフィンランド。フィンランド独立100周年の年に、語学ホームステイと語学スクール、素敵な家族との出会いとアパート滞在。 役2ヶ月フィンランドで暮らすように旅した記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

MY SUOMI_2017#1

3度目のフィンランド。 今となっては、私にとって人生の分岐点だったと思う宝物の期間。 今ま…

マイキ
3年前
6

MY SUOMI_2017#2

ヘレナのアパートには、部屋についているシャワールームに加えて、共有のサウナルームがあった…

マイキ
3年前
7

MY SUOMI_2017#3

そう、私の滞在の目的は「フィンランド語の勉強」です。 実は滞在していたお宅のホストマザー…

マイキ
3年前
7

MY SUOMI_2017#4

ESPOOに滞在している間の私のオアシス「ISO OMENA」-大きいりんご- シネコンも入っているよう…

マイキ
3年前
7

MY SUOMI_2017#5

ホームステイ中、午前中はみっちり座学でヘレナとフィンランド語の勉強。 まずは前日の日記を…

マイキ
3年前
7

MY SUOMI_2017#6

ホストマザー、ヘレナのお宅には可愛い庭があった。 夏の間はそこで貴重な日差しを浴びて、ご…

マイキ
3年前
12

MY SUOMI_2017#7

ある日ヘルシンキのデザインミュージアムを見ていた時 「日本人ですか?」と声をかけられた。 振り返ると可愛い金髪ボブの女の子! 少し話をすると彼女は高知でフィンランドカフェをオープンさせるべく 食器などを買い付けに来たそうで、滞在は3カ月近く滞在するそう! さっそく意気投合して近くのムーミンカフェへ。 最初に二人で撮った写真。まだちょっと緊張してるかな。 仕事を辞めて、語学学習を目的に滞在している私と、 同じく仕事を辞め、買い付けの為に滞在している彼女。 話は尽きる事無が

MY SUOMI_2017#8

KAMPPIでグリルのお祭りがあると聞いてメグちんと参加。 フリーライブでなんとマッカラが振舞…

マイキ
3年前
7

MY SUOMI_2017#9

可愛い可愛いヒルマちゃん。 時々、お漏らししちゃうけど、全く吠えなくて 小さくて、ふわふわ…

マイキ
3年前
4

MY SUOMI_2017#10

3週間のホームステイが終わり、私はプログラムを修了したという修了証をもらいました。 この…

マイキ
3年前
5

MY SUOMI_2017#11

クオピオにはたっくさんの湖があった。 ホテルの近くにも大きな湖があるし、小さなものから大…

マイキ
3年前
5

MY SUOMI_2017#12

クオピオにあるPuijon Torni(プイヨタワー)へ行った話。 初めて森で迷子になり本気で気が遠…

マイキ
3年前
7

MY SUOMI_2017#13

私がこの町に来た第一の目的はスクールに通う事でした。(忘れてた) 完全に一人ぼっちでの滞…

マイキ
3年前
12

MY SUOMI_2017#14

フィンランドでは本当に沢山の人にお世話になった。 その中でも感謝しきれないのが元フィンエアーCAのやすし氏。 ひょんな事からお友達になり、日本でも仲良くしてくれるお友達。 私がフィンランドに滞在している間、彼のフライトの合間に数回遊んでもらった。 彼は東京~ヘルシンキを飛んでいるので、私がヴァンター空港で待ち伏せしては、ご飯を食べたりショッピングしたり、日本語でワイワイしゃべれる安心感を感じた。長いフライトで疲れてるのに、ありがとう! 毎回、Jumboというショッピングセ