見出し画像

韓国の駐車事情から知った、人との接点

3週間韓国、ラオス、タイへ仕事という名目でふらふらと旅をしてきました。1カ国目に行った韓国。

KPOP好きな友人と聖地をめぐり
韓国人と結婚した友人の家に泊めてもらい
友の義母の市場の中の食堂に行き
最近のおしゃれストレートを歩き
工芸博物館に行き
盛りだくさんの韓国でした。

その旅の中で印象に残ったのが韓国の駐車事情。
韓国では路上駐車がすごく多いことに驚きました。

どうやら車の数より駐車場の数が少ないそうで
車を停めることに苦労するとのこと。

細い道でも、そこら中に車が停まっているので運転するのが大変!
いや、これ行けるの?って思うような細い道+路駐の車を
スレッスレで避けて通ります。すごいなソウル人の運転技術。
日本での運転歴は18年ほどになるけれど
ここで運転できないわ・・・
(調べてみると土日は駐車違反を取り締まる公務員が休みで路駐が増えるそう)

友人によると韓国は車を購入する時に「車庫証明」の提出が必要ないそう。

車庫証明!!!!!

今までその存在をちゃんと注目したこともなく、
むしろちょっと取得と提出を面倒だと思っていたけど
はじめてその大切さを知ったよ。ありがとう。

最も驚いたのが友人のお家に泊まらせてもらった時。
友達のマンションの駐車場は
どの場所に自分の車を停めるか決まっておらず
空いている場所に停めることになっています。

私が泊まりにいかせてもらったのが日曜日だったから?か
夕食後戻ると、駐車場は満車。停める場所がない。
いや、自分の家に車を停める場所がないとかある?

さらに驚くのが車の停め方。
普通、日本だと四角い駐車スペースがあったら
後に車を出しやすいように
両側に寄せて車を停める

しかし!!友達のマンションの駐車場は
両側に寄せて停めた後にできる
真ん中のスペースに
さらに車を詰めて停めていたのです!!

一切の隙間なく。
びっちりと。

いや、これ。はじめに車停めた人
出る時どうすんのよ


友達によると
フロントガラスの見えるところに
携帯番号置いてあるから邪魔だったら
電話かければいいんだよ。と

個人情報とは〜〜〜〜!!

日本では考えられないような
個人情報流出具合。

しかも何人に電話かけなきゃいけないのよ。笑

わたしはそんな韓国の駐車事情を知り
なんだか嬉しくて、ちょっと羨ましくなりました

日本だったら
そもそもそんな問題起こらないし
あったとしても駐車場の管理会社に連絡したりして
車の持ち主と連絡を取ることなんてまずない。

でも、ここには少しの面倒くささと共に
他人との接点がある。

日本では
いつの間にか知らない人と関わるためのハードルが
高くなってしまっていて
アパートの隣人と話すこともなければ、顔すら知らない。
そんなことが当たり前の日本で暮らす私は
この不自由の中にある、人との接点さえも羨ましく思えました。

そういえばカンボジアでは
かかってきた間違い電話から
恋愛に発展するなんてこともあるっていってたな

便利になったことはありがたくって
不自由なく生活させてもらってる。

でも、そこで失うものもあることは
こうやって違う文化に触れて気がつく。

だからこれからも私は旅に出たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?